見出し画像

素敵なひとときを★

由布院・別府旅行7♪別府から大阪まで

ここは在来線(2号線)の関門トンネル
新幹線・高速道路は新関門トンネルを通りますから
なかなか通らないであろう貴重な海底トンネルですね。

3日の帰りですが飛行機では無く
別府から博多まで特急ゆふいんの森と博多から新幹線を予約してましたが
どちらも運休になりました。

こちらが乗る予定の電車でした。
博多までゆっくりと車窓を観ながら3時間位かかるそうです。


界さんからはもう一泊を提案されましたが
連休が明けると息子くん達は仕事で出張と会議が入ってるそう。
次の日の朝一の飛行機も飛びそうに無いし(お昼からのフライトでした)
なのでお借りしていた自動運転付きレンタカーで帰る事にしました。


二人とも1度ずつ車で大阪まで帰ってるので大丈夫そう。
息子くんからはエコノミーで海外から帰って来ると思ってくれと。。
車の後ろのシート狭いですからね。

別府を出発して東九州自動車道を走り 
宇佐。中津市。豊前。行橋。小倉南。小倉北。
門司下関市そして関門トンネルを抜けてやっと本州に入りました。
ここまで通行止めなどで迂回したりで3時間でした。
通常は2時間で行けるそう。



車のナビとスマホのナビを使っています。
車では迂回で山道を提案してましが 兄が危ないと他の道を探してました。

まだ高速が閉鎖中なので暫くは2号線を走りました。
神戸まで続いていて物流のトラックが多いですが
ほぼ海沿いを走るので気持ちが良かったです。

厚狭バイパスを通り山口県徳山。岩国に入りました。
岩国は市街地を走りましたが街が綺麗ですね。
安倍さんを忍びながら走っていると
街に弟の岸さんのポスターが貼られてました。




とうとう広島まで走って来ました。
海側に厳島神社が遠くに見え 尾道のしまなみ街道口も通りました。
この辺りで泊っても良いけど 朝一の新幹線に乗れるか分からないので
このまま大阪まで帰る事にしました。

広島を過ぎた所から高速の山陽自動車道に乗れましたので良かった。
岡山小谷サービスエリアで休憩をして運転を交代
岡山からは長男くんがいつも出張で使うので
一気に大阪まで走りました。
自動運転の車だったので楽だったみたい。

高速を使えば大分大阪を7時間位で行けるそうですが
10時間少しかかりましたわ。
わたくし暫くしんどかったですが元気に復活出来ました。

いつもは飛行機か新幹線でさっと旅行に行きますが
もし有事があれば車移動とかもあるかもで
良い経験になり良かったです。

朝に近くのトヨタレンタルに持っていきましたが
大分ナンバーの車はまた大分に戻されるそうです。
大阪までの乗り捨て料金は5万円でしたが
別府から新大阪までの4人分の乗車分で相殺です。
別にETCの高速代が来ると思いますが。。



ご近所さんとお友達用に少し
由布院の菊谷のプリンは美味しいので息子くんが持っていきました。


美味しかったさぼんもいくつか買いました。


岡山のサービスエリアにも寄ったので
いつもの もみじ饅頭ときびだんご

さて。今度はどこいこか?って
これから寒くなるので暖かくなってからですね。
お疲れさまでした。愉しい旅行をありがとう。

そして拙い旅行記を読んで下さってありがとうございました♥

✡画像の無断転載ご遠慮下さい✡ 
では。ごきげんよう

最近の「由布院・別府旅行♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事