rosemary days

アロマテラピー、ハーブを中心にフィトテラピーあれこれ。自然療法全域とフィットネスについて。

月礼拝をやってみる

2018-11-11 21:07:42 | フィットネス体験記
ここ数カ月、毎朝太陽礼拝をやっているのですが、体が温まって目覚めもすっきりします。朝はいいのですが、逆に夜眠入りが悪くなってきました。年のせいでしょうかね。就寝前にやる月礼拝がいいと聞き、調べてみました。流派によっていろいろあるようですが、クリパルヨガの映像が一番わかりやすかったので、映像に合わせて動いてみました。

太陽礼拝はポーズもフローも美しくかっこいいのですが、月礼拝は、女神のポーズや塙のポーズなどあまり美しいとは言えないポーズが入っています。そらく太陽礼拝ほど歴史はなく、後の時代に作られたものかと思われます。骨盤や股関節を刺激するような動きが多く、副交感神経優位の動きなんだそうです。

ランジのポーズの後に行う横に脚を伸ばす、「片脚を伸ばすポーズ」と「花輪のポーズ」は、ヤンキー座りのできない人にはかなりキツいポーズです。まだ効果が出るかどうかもわかりませんが、とりあえずしばらく続けてみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『今朝の春』~浮腫みを取る... | トップ | 気持ちを静めるハーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィットネス体験記」カテゴリの最新記事