花日記・生命の輝き

飾り気のない私の、飾り気のない庭
自分と家族の為の記録的ブログ

2014年6月7・8日の庭あそび

2014-06-07 23:19:47 | 私のお庭
今日は終わりを迎えた草花を抜いた。

オルレア、シノグロッサム、オンファロデス、ネモフィラもビオラも。

ジギタリスも種を取るもの、先端が咲いていってるものを残して抜く。

それから決めていたアーマンディの剪定。

倒れかけの支えなんか、こうしてやる~。

アーマンディは剪定というよりか、引きちぎり。

これからわんさと出てくるであろうから。

どだい、アーマンディのつるの整理を丁寧にやるのは無理と決めている。

横のハナミズキにしがみついていたツルもカット

ハナミズキも梳いて、庭がぐっと明るく(暑く(;一_一))なった。


しーちゃんも友達のところへ行き、帰ってこない。

プールに友達も一緒に行かないかなと思い、電話すれども出てくれない。

結局、朝から夕方まで園芸店や庭で遊んでいた。

先日のコンテナ出品の謝礼でお花をまた買っちゃった。



(ガイラルディア。丈夫と言う言葉に惹かれて)

世の中の多くの女性がファッションや美容にお金を使ってしまうのと同じように

私は庭にお金を使ってしまう。

それほど多くはないけれど、私が使う中ではガーデニングが一番。



(遅れて咲いたジュードジオブスキュア。)

ご飯も食べずに庭を行ったり来たりで、喉が渇くのも忘れて

これが危ないのよね。


裏庭ではアナベルがいい仕事をしてくれている。



とても存在感のある花だ。

少し奥にはクチナシが咲いてきた。



いい香り。素晴らしく香る。

バラもいいけど、クチナシやミカンの香りの強さにかなうバラは少ない。



そうそう、最初に庭に植える花を考えたとき、香る花がいいなと思ったんだっけ。

四季それぞれ、いつも何かは咲いていて、できたら香ってくれたら。

それでクチナシも選んだのだった。

八重品種があると知ってれば八重を選んだかも。

いえ、いえ、いいのよ、平たいお花も可愛いわ(汗)

それからネモフィラを抜いた花壇に、

這性の金魚草を植え、室内で冬越ししたベゴニア、5株100円のトレニアを植え

花の終わったリクニス・ホワイトロビンは手前に出てもらった。



また咲いてくださいね。

うーん、花壇の縁取りはどうにかしたい。





裏に行って暫くして表庭に戻ると、梅がたくさん落ちている。

今年は人にあげるつもり。

でもこうして落ちてくる完熟の梅を拾ってはジャムにしてしまう。

落ちてくる梅はどれもはち切れんばかりに大きくて甘い香り。

ジャム、もう十分できました。

明日、収穫に来てもらったあとは、がっつり剪定するとしますか!


2014年春のグリーンパーク

2014-06-07 22:45:12 | バラ
今年のバラフェアの終わりは明日。

先日のものすごい嵐のせいだろう。

いっぱい剪定のあと。生々しくて、そうとうの痛み具合を想像してしまう。

でも、今年も十分に咲いていた。いつものごとく。



キューランブラー



ティファニー、と思う。







名前は?



エスプレッソ



スーパーエクサルサ



私の挿し木のお名前探し・・・この子かも。

クロッカスローズ



かなり綺麗だし似ている。



我が家でも、もう新芽の先に蕾発見



やっぱりER?