花日記・生命の輝き

飾り気のない私の、飾り気のない庭
自分と家族の為の記録的ブログ

2016年のクリスマス

2015-12-26 10:00:28 | 時事
昨日はクリスマスでした。

みなさんは、どんなクリスマスを迎えられたのでしょうか?

私は完全に出遅れ。

今年の暖かさに、感覚を失って、すべてが乗り遅れています笑



ずっとしーちゃんに問い詰められ困ってたんです。

”ねえ、みんながサンタさんはいないって言うけどホント?”

”・・・・”

”サンタはお父さんやお母さんなんだって”

”・・・そうなの?そう思う?・・・だったら今年はサンタさん来ないかもしれないねえ。でも父ちゃんと母ちゃんはプレゼントあげるからね”

そんなやりとりしてイブ当日寝る前のしーちゃん。

”サンタさんに○○で売ってたお楽しみ袋貰いたいな”

”!!。無理でしょう、だってサンタさん、もうプレゼント配りに出発してるってTVで言ってたよ”

PCを立ち上げて、Google.サンタさんの現在地~みたいな画面を見たしーちゃん。

”わ!こうやってこう行って、どう来るの?”

”どうなんかねえ”

”サンタさん、欲しいモノをいつもくれてたでしょう?だから絶対大丈夫と思うんだ。”

”あれは、ずいぶん前から欲しいモノを決めてお願いって言ってたからじゃん?”

”貰えなかったらサンタさんいないってことじゃない?いや!私サンタさんのこと、信じる!ここに手紙を書いておく”



”トナカイさんに人参食べさせてくださいって、この人参あげていい?”

”・・・いいよ”



プレゼントは図書券でした。

来年はどんなプレゼント貰えるかな?

そして1年成長したしーちゃん、どんなこと言ってるんだろうね。




2015年12月12日の庭

2015-12-13 00:08:45 | 私のお庭
今日の庭仕事はメダカ鉢のお掃除。

買ってきた8匹全部無事。

増えてくれないのは環境のせいなのかな?



ジュードジオブスキュア

来年もわくわくするほど咲いて欲しい



デボニエンシスも、この蕾が割れてきたらカットするかな?

誘引ねぇ。



このあたり、ようやく紅葉してきた。

板塀も古くなってるから、今はこのあたりをどうするか思案中。

背景は狭い庭で重要なポイントだから、さっさと決めることができない。

空想して空想して空想して。

もみじ清竜は葉が痛みがち



ふちに枯れがはいってしまう。



ホスタ、うちも黄色になったよ。

アブラハムダービー&ボレロ

2015-12-07 00:13:01 | バラ
数日前の嵐にアブラハムダービーは耐えることができた。

うつむいて、いくつかの花びらを傷めながらも寒そうにしているバラたちを切って活けてみました。



窓辺に。



バフビューティ、アブラハムダービー、ボレロ



ボレロはやはりうっすらと中央は桜色



香りがブレンドされて漂っています。

外では



ジュードジオブスキュアが開こうとしています。

最後のちっさい蕾は咲ききることができるでしょうか、はて。

他にはヘリテージ、デボニエンシス、ラフランス、バフビューティなど。

もうすぐ暮れて行く2015年。

年越し開花ありかしら?