花日記・生命の輝き

飾り気のない私の、飾り気のない庭
自分と家族の為の記録的ブログ

クレマチス剪定

2020-06-08 00:51:30 | 私のお庭
籠口

アブラハムダービーに絡んでる

うどんこ病がひどくて汚いので

蕾があってもばっさり!

アブラハムダービーの横にはジュード。

なんにも知らないでここに植えたなあ。

ホームセンターの売れ残り500円の大株

立派に育ってくれました。

うどんこ病で汚くなっても

蕾があると花瓶に入れてあげたくなる。



適当に活けて適当に撮る

私らしい

アフロディーテエレガフミナも

あと数輪の枝を剪定

私が育て始めた頃はそうでもなかったが

今はすごく人気のクレマチス

可愛いし育てやすいもんね

アラベラが消えてしまったので

新しいクレマチスをお迎え予定

今の時期、もう殆ど売り切れで

選べなかったけど、結果として

皆さんのマネになっちゃった。

プリンスチャールズです。

鉢で一年育て、さぁてどこに植えよう!

楽しみを作ろう!

ミケリテも剪定。

次の蕾がたくさんあがってきてるから

ばっさりとは行かず。

ミケリテが映えるような相棒をここに

誘引が楽なアラベラにしてみる。

早く来ないかな…

上手くコラボのそんな日が

クレマチスの他にラベンダーも

夏を前に切りました。

返り咲きのコーヴェデイル

庭を明るくしてくれる。

バフビューティや不調ぎみノヴァーリス




が返り咲きして、ヘリテージや

ウィンチェスターカテドラル

遅咲きが咲いてきた。

私って白い薔薇はだめだわぁ

消毒しないと綺麗に咲かない。

ブノワマジメルも、ウィンチェスターも

アイスバーグだって。

そう思うとボレロは優秀な薔薇だわぁ。

もう二度と白い薔薇は買わない。

殺虫剤、殺菌剤を使わないから

こんなヤツ見つけた↓(虫画像注意)



虫もだけど雑草もすご!

コロナで外出自粛をいいことに

何回も庭に出てゾウムシを見張らなきゃ

マスクしての庭作業は汗だく

少しはこうして汗をかかなきゃ

大変な季節です。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿