花日記・生命の輝き

飾り気のない私の、飾り気のない庭
自分と家族の為の記録的ブログ

夏に向けて

2022-05-29 23:13:30 | 私のお庭
門塀の周りは赤いバラ

フランシスデュブルイは特別だけど

このダブリンベイも大好き

このとにかくくすみのない赤

なかなか無いと思います。

花持ちよくて、最後までこの赤

もし駄目になっても、また求める気がする

でも写真で赤を伝えるのは難しい



今日は夏に向けて、配置換えやら植替え

クレマチスもバッサリ

大きな刈込鋏で背伸びしてチョキチョキ

クリスマスローズの種も

最後取っておいた黒花種が弾けて

どこでもかしこでも溢れて育ってるから

もう集めてなかったけど

子孫を残す種やら

暑さで駄目になりそうな苗やら

これはもったいない精神ではない

生命が名残惜しくて

涼しいところに植替えてみたり刈込んだり。

夏の主役は日々草


毎年、中心も真っ白なものだけと決めている。

今年は這い性の日々草にしました。

久しぶりにお花を買いに行って

気持ちがアガったかも。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿