花日記・生命の輝き

飾り気のない私の、飾り気のない庭
自分と家族の為の記録的ブログ

10月になったら(覚書)

2014-06-29 12:56:08 | 私のお庭
夏花も咲いてるけど撮るべきものでもなく、随分とさぼってたね。

が、ぎゃははアクセス等、何にも変わりなく・・・



今年のバラ育ての方針は水やり控えめと施肥注力

梅雨でもあり水やりを毎日しなくていい平日はろくに庭も見ず。


6月週末やったことは

・草取り、花柄摘み

・零れ種から発芽した株の鉢上げ

・必要なものは鉢増

・GG方式を参考に牛糞のせ

・花の終わったアーティチョークはサヨウナラ

アーティチョーク、それなりに蕾は存在価値あり。

花の咲く前までの葉も素敵

でもお花が咲きだす頃には魅力ダウン

100円で2年は楽しんだので脇芽でいくつも増える前にアリガトウ&サヨウナラ



10月になったらしたいこと覚書

・アガパンサス掘り上げ・株分け・会社へ養子
・ブルーベリー地植え
・墨田の花火。掘り上げ・株分け・会社へ養子
・鉄砲ユリとスノーフレーク植替え
・種まき

植えたい苗
モナルダ ホワイト
アガパンサスの葉の小さいの!

アガパンサス、やっぱり色がとても綺麗で・・・夏の庭には居て欲しい色
場所を取り過ぎるのだけが欠点の今の株を広々したところに養子に出しても
やっぱりアガパンサスがいいかも・・・他の候補も考えるけどね。



2014年の6月中旬のバラ

2014-06-23 06:18:29 | 私のお庭
結構、咲いてきてはいるけど、あんまり綺麗ではない

フンショウロウやアイスバーグなんて、蕾によってはカットカット!



ぼつぼつ咲いているのはマダムピエールオジェ



ローズポンパドールはパッパとどんどん咲く。1番花でも、このくらいのサイズでいいのに。



湿度が高まっているから春よりも香ってくる。



パット・オースチン。今春半ばに頂いたから1番花なのか2番花なのか。

こっくりとした色がとっても綺麗だ。



もうすぐ咲きそうなのはアイスバーグ、バフビューティ・・・ニューウェーブも。

咲きたがりさんたちはヨシとして、それ以外の汚れた蕾はどんどんカットしちゃおう。

2014年6月15日の庭

2014-06-16 03:42:33 | 私のお庭
(下書きより~)

今日もよく動いた~

今日は家事もアタリマエですが、たっぷりしたよ(^O^)/

おまけに美容室まで行ったのだから、私にしては珍しい日でした。



もちろん朝5時に日が昇ってからすぐに庭へ。

昨日、久留米で買ったもの、カヤツリソウ、オミナエシ、アサギリソウ、エキナセナ

これらを植えちゃいたい。

和の雰囲気のものが偶然多くなった。



久留米の店には高速道路の割引率がさがる前に行きたかった。

ここはバラともみじ、宿根草などが充実してる店。

サンプルガーデンでガウラが1mほどに大きく育って、風に揺れている姿を見て

こうやって使うのかと感心。

今日は寄せ植えから飛び出て困っていた我が家のガウラを

シノグロッサムを抜いてできた広い場所にお引っ越し。

それついでに子苗を間隔あけずに植え、今では狭苦しくなったネコヤナギを鉢上げ。

オミナエシは地下茎で増えると書いているから、鉢植えにしとこう。

カヤツリソウは水が好きらしいから、穴のない器で大丈夫。

アサギリソウは築山の中腹に。

あれやこれや宿根草も、クレマチススノーパラダイスも適材適所にお引っ越し。

たまにはしなくちゃね。



昨年、ムカゴを楽しんだ報いでたくさんの芽ぶきもいちいち抜くしかない。

これが年々増えることを思えば放置できないものね。



昔からのエキナセナ



ユーフォルビア・チョコラータ



冬越しはただの棒のようだったけど綺麗な色になったよ。



この時期でもなんとかお部屋で花を楽しめる。嬉しい。



いろいろ育つようになって初めて、適材適所がわかってくる

そしていろいろな株分け・養子出し・模様替えをもくろむ


とうとう対面~ひええ

2014-06-12 00:37:24 | 私のお庭
先日の嵐のあと、ピエールの枝が不自然に傷んでいるのに気付いた。

削れている。誘引のワイヤーでこすれてしまったのかしら?でも嫌な予感。



そこはよくあの虫と遭遇する場所。

もっと言えば、そこ以外は見つけたことがないから、一番気をつけるべきと思ってる場所なのだ。

そう思って株元をチェックしたその日は気付かなかった。

翌翌日のこと。突然、近くのアブラハムダービーに、その虫が現れた。

もう、ものすごくドキっとした。

少々大げさだけど心臓に悪いくらいだ。

年をとって、バラ庭でコイツを見たら倒れてしまうのではないかな?

注意!写真です。






つがいでいるらしいから、もう一匹。確保するつもり。

さて気分を変えまして。


頂いたパット・オースチンが初めての花を咲かせた。



とっても綺麗な色。

水切れしやすいのか、首が重すぎるのか重そうにうつむいている。



ピエールも2番花を1輪咲かせた。

ジギタリスもとうとう一番上まで咲かせようとしている。



このスポットのないアプリコットがお気に入り。

スキミアも蕾を育てているよ。



クレマチス・アラベラも成長したのね。



今年は今までより花数が多い。

アラベラの横には、今咲こうとしているアーティチョークが倒れそうに傾いてる。



元気ですか?



もうすぐだね。


2014年6月7・8日の庭あそび

2014-06-07 23:19:47 | 私のお庭
今日は終わりを迎えた草花を抜いた。

オルレア、シノグロッサム、オンファロデス、ネモフィラもビオラも。

ジギタリスも種を取るもの、先端が咲いていってるものを残して抜く。

それから決めていたアーマンディの剪定。

倒れかけの支えなんか、こうしてやる~。

アーマンディは剪定というよりか、引きちぎり。

これからわんさと出てくるであろうから。

どだい、アーマンディのつるの整理を丁寧にやるのは無理と決めている。

横のハナミズキにしがみついていたツルもカット

ハナミズキも梳いて、庭がぐっと明るく(暑く(;一_一))なった。


しーちゃんも友達のところへ行き、帰ってこない。

プールに友達も一緒に行かないかなと思い、電話すれども出てくれない。

結局、朝から夕方まで園芸店や庭で遊んでいた。

先日のコンテナ出品の謝礼でお花をまた買っちゃった。



(ガイラルディア。丈夫と言う言葉に惹かれて)

世の中の多くの女性がファッションや美容にお金を使ってしまうのと同じように

私は庭にお金を使ってしまう。

それほど多くはないけれど、私が使う中ではガーデニングが一番。



(遅れて咲いたジュードジオブスキュア。)

ご飯も食べずに庭を行ったり来たりで、喉が渇くのも忘れて

これが危ないのよね。


裏庭ではアナベルがいい仕事をしてくれている。



とても存在感のある花だ。

少し奥にはクチナシが咲いてきた。



いい香り。素晴らしく香る。

バラもいいけど、クチナシやミカンの香りの強さにかなうバラは少ない。



そうそう、最初に庭に植える花を考えたとき、香る花がいいなと思ったんだっけ。

四季それぞれ、いつも何かは咲いていて、できたら香ってくれたら。

それでクチナシも選んだのだった。

八重品種があると知ってれば八重を選んだかも。

いえ、いえ、いいのよ、平たいお花も可愛いわ(汗)

それからネモフィラを抜いた花壇に、

這性の金魚草を植え、室内で冬越ししたベゴニア、5株100円のトレニアを植え

花の終わったリクニス・ホワイトロビンは手前に出てもらった。



また咲いてくださいね。

うーん、花壇の縁取りはどうにかしたい。





裏に行って暫くして表庭に戻ると、梅がたくさん落ちている。

今年は人にあげるつもり。

でもこうして落ちてくる完熟の梅を拾ってはジャムにしてしまう。

落ちてくる梅はどれもはち切れんばかりに大きくて甘い香り。

ジャム、もう十分できました。

明日、収穫に来てもらったあとは、がっつり剪定するとしますか!