薔薇バラな日々

Welcome to the Rose Garden!!

『ピース』

2005-09-07 17:41:47 | バラ
昨日来の風邪騒ぎ、何かと皆様にはご心配をおかけいたしました。
完治とは言えませんが、なんとか復帰しております。
というか、私の風邪より大型の風(台風)が近づいているため、おちおち休んでおられません。
アウトドア系業界、自然には逆らえませんね。

そんな大型で強い台風14号が近づいている中、寮で育てているバラ『ピース』が咲きました。
薔薇ブロガーの悲しい性なんでしょうか、咲いているバラを見ると、ふらふらしながらもカバンからデジカメ取り出して撮影してしまいます。(^^;)

さて、この『ピース』、フランスのフランシス・メイアンによって『マダム・アントワーヌ・メイアン』(メイアンの亡母の名前)として、1939年にこの世に生み出されました。
当時は第二次世界大戦の最中、ドイツ軍の占領下。
このバラもなくなってしまうおそれのあるため、アメリカや敵国であるイタリア・ドイツに密かに送られたそうです。
そしてアメリカに届いた小枝は、無事育てられ、1945年4月29日、太平洋バラ園芸協会の大会に「新品種」として登場。
まさにその日、「ベルリン陥落!」のニュースが大会会場に飛び込んだそうです。

新品種として登場した『マダム・アントワーヌ・メイアン』は全世界に恒久の平和と安定を願うため『ピース』と命名されました。
1946年に開催された国際連合の初総会では平和のシンボルとして飾られたそうです。 以上、ネットからの情報でした。

ちなみに、ピースは花径13cm位、淡い黄色花弁にピンクの縁取り。
香りはあまりしません。
冬に大苗の処分品を500円で購入し、初めて開花した花です。

※台風情報
17:00現在、台風14号は佐渡市の西北西270km。
広い範囲で強風域圏に入っておりますが、新潟市内、ときおり強風がふく程度で雨は降っておりません。
夜半から明け方にかけて強風にご注意を。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ciao111)
2005-09-07 21:50:59
こんばんは♪

体調はどうですか?ちょいと辛いかもしれませんが、

そんなときって気合いを入れてしまいますよね。

私も風邪引きそうなんです(爆)。情けない・・・

どうも職場では何人か風邪を引いてます。

どうにかして引かないように頑張ります。



台風の影響からか、茨城も風が強いです。

今日は窓を閉め切って寝ることにします。

「ピース」は上品な印象を受けました。

最近電車男に出ている伊東美咲さんを想像してしまいました。
いいネーミング (こけ)
2005-09-07 23:35:37
バラの名前もいいですが、業種の「アウトドア系」っていいですね。じゃ~、うちのパパさんもだ。明日から小学校の幅跳びの砂場を直しにいくそうです。

台風、おっきいです~。さっきニュースみたら暴風域が日本の半分くらいかかってました。直撃の地域は大変ですが、乗り切ってくださいね!

ciao111さんのコメント、伊東美咲さんて、あの役柄とっても清楚でかわいいですよね。
体調は・・・ (rose_kanpai)
2005-09-08 08:15:59
ciao111様



バタバタしているうちに、なんとか復活しました。

じっとしているよりも、動いてたほうが良かったりして(^^;)

ciao111さんも風邪引かないように気をつけてくださいね。

台風、風強かったですね。

夜間、高速走ってたんですが、スピード出せなかった。

日本列島、これ以上被害がないことをお祈りしたいですね。

ピースとエルメス、いい組み合わせです!
カタカナ・・・ (rose_kanpai)
2005-09-08 08:19:16
こけ様



書くとかっこよく見えます。

パパさんと同じ業界でしたね。

台風、今のところ被害の報告はありません。

何かと災害続きなので、しばらく勘弁して欲しいですね。

伊東美咲さんいいですね~。

電車の中で逢ってみたい!

コミック版の3巻が出たようですよ。
あら、 (こけ)
2005-09-08 11:22:10
コミックス、買いにいかなきゃ!

楽しみにしている次男は今日明日と東京に修学旅行ですので、その間に・・・。
ピース (colin)
2005-09-17 01:01:13
こんばんは。

rose_kanpaiさん、テンプレートを秋色に変えたのですね。

ちょっと前の記事にコメントさせていただきます。なぜならここにピースを見つけたから。

今の家に越して来て、最初に買ったバラが、玄関用のツルバラのアンクル・ウォーター、マリア・カラスとこのピースなんです。私にとっては記念の1本です。

屋上のバラの中では唯一のHTで、訪れる人の人気No.1なんですよ。今年11年目です。
テンプレ (rose_kanpai)
2005-09-17 22:35:51
colin様



秋の気配を感じてきたのに、いつまでも夏模様はおかしいかなと思い、テンプレ変えてみました。

近々、CSSかHTMLを変更したオリジナルに変えようと思っております(^^)

ピース、11年目ですか、凄いですね!

まだまだ私には想像できない年月です。

濃い色のバラもいいですが、薄い花弁に濃い縁取りのバラも素敵ですよね。

我が家は他に夕霧なんかで楽しんでおります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。