Rosasiteのメモ帳

亜鉛孔雀石/Rosasiteが好きなことを思いついたときに書きなぐるブログだと思います

【Steam】負け犬Wanderer 「Tricky Doors」 Episode 1 / Magic World Part.1

2024-05-02 | Tricky Doors
めっちゃ久しぶりに動画を作ることができてちょっと感無量

しかし今回から慣れないソフトを使用しているためかなり

編集作業がグッダグダです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





今回のソフトもSteamで購入した脱出ゲームなので

記事も動画の内容も「攻略手順」になります

【Steam】負け犬Wandere「Tricky Doors」 Episode 1 / Magic World Part.1




ブログでは作った資料の公開をメインに貼っていきます

詳しくはぜひ動画を見て

ぜひぜひご自身でぷれいしてみてくださいませ(`∇´ )にょほほほ





Episode 1はまず小屋の中から(o゜◇゜)ノあぃ



作った作業スケジュールはこちら



途中飛んだね(='m') ウププ

まあ最初のストーリーなのでぶっちゃけ何度もテストプレイしてて覚えちゃったよねぇ(*'ー'*)ふふっ♪

アイテムをさらに工夫して使用する場合は必ずインベントリにマークがつきますが



文字がなく絵だけの説明って結構見逃しとかやらかし

あったりするのよねぇ( -.-) =зフウー




ここでの注目は9番と10番かな

9番については必ず拾っておかないと次のエリアですぐ行き詰っちゃう┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

気付いて戻ってくればいいけれど実は

そのままスルーして先のエリアへ行くことも可能なんですよ

動画はそこへ行く前にできる作業や取るべきアイテムを回収しているため

ちょっと余計な説明とか寄り道に感じる作業が出てきちゃってますがw

まあ

こういうゲームの醍醐味はそうやっていろいろ動いて

あちこち探すのがミソだからね( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

10番は別にすぐに必要じゃないけど

実は初見時に思いつかなくてかなりタイムロスしたアクションです

手に入れて見ればまあ必須アイテムだなぁとしみじみ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ



さて小屋の左側にある机の上ですが



PPは導線を考えて作ってみたけれど机の上の作業はまるっと入れ替わっちゃったね






ゲットするアイテムは2つだけ

机中央のヒントは特にここでcheckする必要はないけれど



気になるよねぇ(*'ー'*)ふふっ♪

動画で説明したつもりだけどなんか微妙にぼかしちゃったから意味不明かもしれないと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



少しお高めのソフトを使って作業をすることになったので

なるべく下地になっている画像の紙の色を再現してみました

流石に全体が同じ色ってわけじゃないのでこのくらいで妥協です<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪





このゲームは時々おかしな翻訳があるけれど大きな崩れはないので

ストレスはあまり感じないと思います( ̄▽ ̄)ニヤリ





鍵が無事に揃ったら小屋を脱出です( ̄Д ̄)ノ オウッ



流れはこんな感じ(*^▽^*)ノハーイ



斧の件は動画から画像を抜き取るの面倒で忘れちゃってw

しかも丸太⇔切り株言いまつがいひどすぐる ( ̄Д ̄;) ガーン

チュートリアルにふさわしく

セットしよう⇒だめじゃん⇒どうする?⇒削ればいいじゃん⇒ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

の流れは完璧ですね(`∇´ )にょほほほ

これを「押してもダメなら引いてみな戦法」と勝手に呼んでます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

諦めたらそこで試合終了だからね(`・ω・´)キリッ



ストーリーのあちらこちらに仕掛けられているミニゲームには

いくつかパターンがある

①そのままチャレンジする「出会ったら即チャレンジ!型」

②どこかにヒントが隠れているのでそれを探して解く「ナンバーシェイプ発見後華麗に解除型」

③フラグを立てないとミニゲームが起動しない「やる気スイッチどこでしょう型」

などなど(個人の感想です)

このエリアのヒントは②と③の混合ですかねぇ

確かふくろうをクリックしてからじゃないと…(。´・ω・)ん?

オットォ!(・o・ノ)ノ

動画では次の回なのでこれ以上はブログでは触れないようにしておこうウ・・ ウン(・_・)







自分としては20~30分ほどで終わる予定だったのに

なんだかんだ

Episode 1だけで3本に分ける予定です( ̄◇ ̄;)エッw

おかしいななんでだろう(='m') ウププ

年内に終わるかな(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘぎくッ!




編集作業が楽しくなったので善処します ( ̄Д ̄)ノ オウッ




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steamでゲーム買ってみました... | TOP | 【Steam】負け犬Wandere「Tri... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Tricky Doors