Rosasiteのメモ帳

亜鉛孔雀石/Rosasiteが好きなことを思いついたときに書きなぐるブログだと思います

【Photoshop】生成Aiのイベントにかこつけてヅカ作品のご紹介 序章

2024-08-04 | Adobe Ai Ps Pr他
すっかり忘れていたお勉強カテゴリー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
せっかくなので2024年5月末に勝手に参加した
Photoshopで生成Aiクッキングにかこつけて
愛する宝塚歌劇団の作品の紹介をしたいと考えました( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
今回は序章として事前の説明を(o゜◇゜)ノあぃ



まず( ̄▽ ̄)ニヤリ
生放送などではちょこちょこ喋っておりましたが
2023年秋ごろからAdobeの無料講座を受講しておりました

動画を作るたびにまあいろいろと思うところもあり
ここ数年で働き方の考え方自体が変わりつつある
そんな時に再び出会うことになったのがAdobeさんです

派遣時代にPhotoshopを初めて触りました
その頃は対象物を自動選択なんて機能はございませんでね(*'ー'*)ふふっ♪
マウスでちびちび範囲選択をしておりました
その勤め先はかなり気に入っていたのですが残念ながら大病を患ったことと
リーマンショックで会社の方針が変わり休みがちな派遣なんてそりゃあ・・・お察しくださいw
(ここで何年前の話か分かる人はひとりでにやけててくださいw)

その後何だかんだあって今の会社に拾ってもらいIllustratorに出会うわけですが
すでにニコ動とニコ生にハマって活動を始めていたため
存在はまあ何となく知っていたものの
本職の人が使うソフトだから私のようなセンスのない素人には敷居が高いだろうなと
かなり敬遠していました

そんな私が個人でアカウントを取り少しずつ独学で勉強を始め
無料の講座を受けることでかなり視界が広がってきました
いやあww始めれば何とかなるもんよね(*'ー'*)ふふっ♪
まだまだ無駄遣い感がありますがこれからガッツリ元を取っていくぞと気合は十分です( ̄Д ̄)ノ オウッ
先月GW中に投稿した最新の動画はPremiere Proにて初めて全編作成しました
これからもしっかり学びながら使っていきたいと思っています


さてタイトルの話に戻ります( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
第一線で活躍している方々のつぶやきをいいねしていくと
自然とタイムラインに情報が集まってくる某青い鳥システムのおかげで
今回のイベントに参加し機能をたくさん使ってみることができました
イベントを知るきっかけになったのは今回の主催者が
無料講座のゲストトークに出演して機能の紹介をしつつイベント参加の告知をしていたからです
最初は「ふーん」「まあ面白そうだし1回くらいは」と思ったことが始まり(`∇´ )にょほほほ

配信中はオムライスのデモを行いつつ視聴者からの質問に答えるスタイル
みんないろんな悩みがあるんだなぁとコメントを追いつつも
最後にイベントの告知があり
新しい機能を使い倒すチャンス!?
ってことでその日のうちに1つ目を投稿しました



がっ

オットォ!(・o・ノ)ノ

今後の人生を考えて←ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ重いww
PCでの在宅ワークを検討していた私
数年前にTwitterの別垢を作成していたんです(ゝω・) テヘペロ
今回の投稿はすべてそちらのアカウントから投稿したものなので
探さないでくださいRosasiteのアカにはリンクもございません

だって名前も違うから(/ω\) 恥ずかしいんだもん
(すでに半世紀生きているやつが何を言ってんだか┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・)



さてと今回のイベントのお題は「料理」で指定の画像をベースに使うこと
結構自由度が高い
こちらがそのベース素材(o゜◇゜)ノあぃ

告知用のページからDLして
そこから生成Aiでレッツお料理!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

最初は何も考えず

ベタですね
まったくもって捻りのない「マルゲリータ」です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

生成Ai機能の具体的な使い方については今回触れません
それはまた別の機会がありそうだし
タイトルに・・・タイトルの内容にまだ沿っていない( ̄Д ̄;;

マルゲリータにした理由は単純に「見て誰でもわかるし私でも知っている」ベタで定番な品物だから
お料理については入力すればそれなりに色々と出てきますが
背景の選択
小道具の検索
たった1作品作ってすぐ悩むことになりました( ̄~ ̄;) ウーン

どうしよう・・・私
好き嫌いが多すぎて特にメシに興味なかった
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「興味」って大事ですよ本当に(゚д゚)(。_。)ウン
諺にある「好きこそものの上手なれ」ってマジその通り
昔の人は素晴らしいですな( -ω-)y─┛~~~~~

飲み物をコーラにしようと思ったのにたぶん「固有名詞過ぎるものは著作権というか肖像権の問題で無理ッス」って
なかなか出てこなくて焦りました( ̄Д ̄;) ガーン
諦めてミルクにしたけれど心残りは凄まじい( -.-) =зフウー
ピザカッターは正直納得していないんですこの画像
でも他に言葉が思いつかず限界まで回した結果
こいつがいちばんマトモに見えるよねと妥協の産物です

ずっと悩みの種となりました(´・ω・`)ションボリ



1つ作ったけれど納得のいかない出来栄え
まだもうちょっと頑張ろう次に何を作ろうかと考えた時( ^ω^)・・・

( ^ω^)・・・

( ^ω^)・・・

やべえ何作る!?なんも出てこないがっ!?


ここで冷や汗をかきながら悩むこと数十分

( ^ω^)おっ
私には大好きながあるジャマイカ


舞台での消え物(食べ物・飲み物)ってまあ偽物が多いです
衣装もさることながらヅカの消え物って凄いリアルだったりします(*'ー'*)ふふっ♪
しかしながらときに本物が出されることもあります
それを思いついたんです
演目によってその消え物が重要なアイテムだったりするので( ̄-  ̄ ) ンー

やってみるべ!




はい(。-_-。 )ノハイ
ようやっと題名の説明が終わりましたね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ヅカの演目をイメージして生成する作業は最初は良かったけれど
たくさん見過ぎて細かいところを忘れているっていう
記憶力の許容範囲の狭さに愕然(ノ´∀`*)
Twitterに色々と作った苦労とか作品のこととか書きたかったけれど
仕事垢のつもりで作ったのにそれはどうなのかっていう
謎の疑問が湧きまして・・・でもせっかく作った作品を・・・熱弁したいっ((o(>皿<)o)) キィィィ!!



なので( ̄д ̄) エー
実は中の人一緒でーすってことをぶっちゃけることになりました(≧∇≦)



てなわけで次回から
演目のあらすじと作品を作るときに考えたことや苦労したことあれこれを
ブログに纏めて投稿する予定です
この記事をきっかけに
Photoshopだけでなく他のAdobeソフトに興味を持ってもらえれば幸いです
そして宝塚歌劇のファンが増える一助になれればと思います( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【宝塚OG】BillboardLive YOK... | TOP | 【Photoshop】生成Aiのイベン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Adobe Ai Ps Pr他