ROSALBAお絵かき日誌  猫とゲームと戦国な毎日。

絵付け日誌と日々出来事を思いつくまま気の付くままに♪

武田の赤備えとダウンジャケット

2012-02-02 18:47:48 | 日記
男性が、綺麗な色を着こなせると素敵だと思うのです。
お付き合いを始めたころのダーリンは、モノトーンの色ばかり着ていました。
でも、徐々に私の趣味に引っ張っていき、ピンクや赤を着てくれるようになりました。
私、「ピンクは女の子の色」的な考えは大嫌いな発想。
子供達にも出来るだけ綺麗な色を着せていました。
でもね~・・・。
小学校4年ともなると、だんだん長男が「え~・・ピンク?」とか言い出すんですよ。
似合うのに~!
まあまあしかし?彼の意見も尊重してあげようと思ったりもするワケですよ。
何事も無理やりはいけないと思うので。

先日、ダウンジャケットを選ぶ時、赤いダウンとグリーンのダウンがあったのです。
「どっちにする?」と、私が聞くと、思っていた通り「グリーン!」と、答えたのです。
しかし、しかしだな。その色正直、我が息子達には似合わない。ってか、私は赤がいい。
「赤は?恰好いいよ。」
「え~・・・。」
「赤は、いいよ。漢(おとこ)らしくって。」
「赤が?」
「そうだよ!戦場(いくさば)と言えば赤でしょう!武田の赤備えや真田の赤備え をみてごらんよ!」
「ああ~!そうだよね!真田幸村赤いよね!」
「そうだよ、泣く子も黙る赤備えでしょ~!」
「うん!僕、赤のダウンにするよ!」

けけけけ!単純。

赤備え、かっちょいいのです。↓たぎる~!!



因みに、愛する伊達様は黒備えです。
具足を黒の「仙台胴」で家中一党を統一したのです。
戦場で家中一党が黒でダダーンと備えていれば、相手方に与える威圧感は伊達じゃ~ないワケですよ。ゾクゾク!
政宗公は甲冑一つ一つを銃で撃ち、貫通しなかったものだけを認め、家臣にもそれを徹底させました。
貫通していない銃痕が今でいうJISマークみたいなもんらしいです。




甲冑や何やかんやを話し始めたら朝になるので、今日はこの辺で。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2012-02-02 19:32:15
私も、小さい頃から息子には結構赤色を着せていました。まあ、下に娘が二人いるせいもあるけどね。でも、男で赤や、ピンク、オレンジとかを着こなす人って素敵よね。
このたび、15年もの海外駐在から日本(東京)へ3月に帰国します。
しかし、4年以内にM7の地震が・・・なんていわれると、何だかとっても怖いです。
リオさんの予言(?)におすがりいたします!

返信する
Unknown (yasuco)
2012-02-04 10:20:55
赤になっとくするポイントが甲冑の色とは・・・
うちの長男も今はすっかりダーク系。
幼稚園まではヒーローのレッド好きだったが
ために、「赤」だったのに。

小学校にあがるとき、ランドセルの色は何色が
いい?って聞いたら「赤♪」って言われて、
いやいや、男は「黒」じゃなきゃって説得したのは
私だから、しょうがない結果ですわな。

でも、うちの息子たち、ピンクは絶対似合わない・・・
オレンジは好きだね♪
返信する
Unknown (りお丸)
2012-02-06 14:11:58
本当は、ピンクが一番似合うと思うのですが、さすがに桃備えはありませんでした。

鶴姫というお姫様の鎧はピンクだったんだけど~。(*^_^*)
返信する