Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

大阪・京都へ。その1

2012-10-02 | 国内旅行

10周年の記念月にはお陰さまでたくさんのお客様においでいただき

ありがとうございました。

お花をたくさんいただきまして、華やかな雰囲気のサロンになりました!!

 

9月末に少し遅い夏休みをいただき、関西方面に旅行してきました。

久々、わたくしの大好きな山口祐一郎さまのエリザベート・トート閣下を拝見しに。

飛行機で伊丹空港まで行ったのですが、富士山が見えたかと思ったらすぐ着陸態勢でした。

大阪近いわあ。

行った日はまだまだ暑くて半袖で充分でした。

 

ホテルに着いてすぐ、ホテル下の劇場入りする山口さんに遭遇。

相変わらず大きくて。186センチのお方。でも声は優しい~。

その日はおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいらっしゃる貸切公演だったようなのですが

楽屋口付近にいるファンに向かって

「お弁当食べながら舞台見ないでね~(^^)」と一言楽しげに言いながら楽屋に

入って行かれました。

 

さてお見送りした後、京都へGo!

久々の京都。南禅寺に向かいました。

暑いことは暑いですが、木陰に入ると爽やかです。

南禅寺はわたくしお気に入りの場所でございまして。

水路閣も近くにあるせいか、水がある所というのはとても清々しく気持ちの良い場所です。

到着したのがお昼だったので、まずは腹ごしらえです。

南禅寺といえばお豆腐ですね。

順正」(音が出ます)というお庭が美しいお店に入りました。

ランチコース、自分でにがりをいれてお豆腐を作るコース2500円を注文。

大豆の甘みを充分に堪能し、ビールも美味しくって、ああ、幸せ♪

 

ゆっくりとお食事の後、南禅寺に向かい、絶景かな~、絶景かな~で有名な三門へ。

恐ろしいほど急な階段を上がっていくと、ほんとに絶景(^^)

京都の町並みと山並みが素晴しいです。

大変心地よい風に吹かれまして、やっぱりここ大好き!!

 

水路閣(トップ写真)も大好きな場所です。

水と緑とレトロな建物。よく2時間ドラマでも使われる・・・・って修学旅行生のガイドを

していたオジサンの説明に聞き耳を立てたりして。

水路閣を流れる水はかなり速く、落ちたら危ないよ~。

 

南禅寺の次は地下鉄を乗り継ぎ、伏見稲荷に向かいました。

千本鳥居の不思議空間。

暑くて眩しい日差しが、鳥居の中に入った途端ひんやりとして気持ち良い。

狐さんがいっぱいでちょっと怖いくらいでしたが、今度はスニーカーをはいて

上の方まで行ってみたいな。

駅にもお狐さん。

 

お昼をたっぷり食べたので、夕方になってもお腹がすかず、でも甘い物は

何か食べたい気分でしたので、デパートでお弁当と美しいケーキを購入し

宿泊先の梅田阪急インターナショナルに戻りました。

 

朝早く羽田を経ち、お昼前に祐様をちょこっと拝見し、京都で美しいものを見て、食べて

濃いなあ~今日1日。

わたし、何しにきたんだっけ??と何度も自分に問いかけたりして。

観劇が第1目的ですからね。。。。(^^)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都~~ (はっさく)
2012-10-03 15:05:35
いい夏休みでしたね~。

修学旅行のときは説明なんてほとんど聞いてなかったけど、大人になってみてると興味深かったりしてね・・・。
大きいお兄さんのしゃべる声が想像できず、「食べながら見ないでね~」と歌っているイメージです。

ビールでお豆腐ランチ・・・最高ですねぇ
返信する
兄さんの声 (yuko)
2012-10-03 18:18:14
南禅寺ではセミが頑張って鳴いてました。
そうそう、修学旅行なんて清水寺以外、何処行ったかも覚えてないです・・・わたし。
大きいお兄さんの喋る声はですね
舞台で出すどの声とも違ってソフト~な感じです。
何種類も声が出せるって、プロだから当然かもしれないけど
祐一郎さんのそれは本当に驚くほど色んな種類を持ってます。
普段ああいう風に話す人が、舞台で180度違う声を出すので・・・・というギャップ萌え~みたいな所もありましてね(^^;あはは。
昼間のビールは最高でしたよ~(^^)
返信する
Unknown (ともこ)
2012-10-09 18:13:07
ほんとだーここ良く2時間ドラマに出てくるところだぁー
京都、いいなぁー いいなぁーいいなぁー(シツコイって?笑)。 もう15年くらい行ってないです。。。
アマンダがもう少し大きくなって、いろいろ分るように
なったら、連れて行きたいなーと思ってます。
湯豆腐も美味しそう~ 大好きなお貴方のお芝居を
見て、京を五感で楽しんで充実した旅でしたね♪
返信する
Unknown (yuko)
2012-10-09 18:55:02
ともこさん
でしょでしょ!
山村美紗京都なんちゃら殺人事件に出てきそうだよね。
修学旅行の年には、この神社仏閣の良さはわからないからね、
京都はやっぱり大人になってからの方が楽しめます(^^)
「五感で楽しむ秋の関西」旅行パンフレットのタイトルに出来そう(^^)v
返信する

コメントを投稿