花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

それぞれに…∻

2017-09-21 11:34:16 | マイガーデン
サクラの落葉が終わり
ヤマボウシの葉が色づき
台風一過

台風対策万全に臨んだ台風も
無事、被害なく過ぎて
庭は、秋色の模様替えを
始めました

秋のはじめ
彼岸花が











アセロラの花































マルバホトトギス






シライトソウ


















タマスダレ満開






ダリア


バラ






久し振りのバッグ作り
着物リメイクの合間をぬって
テレビを見ながら針仕事




今日のわんこ



今年は初挑戦!を念頭宣言をして
着物リメイクに
『飾りま書』『さげもん』講座に毎週

フイットネスは毎日
庭仕事に菜園に
一週間が、アッと言う間に
山旅もしたいしな~…





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風被害がなくて良かったデス♪ (山風日記)
2017-09-21 19:57:01
彼岸花も、お庭に咲くのですね!
どれぐらいの種類の植物があるのでしょう!!?
お手入れしながらマイガーデンを楽しむ~🌺~ホント羨ましい限りデス。
毎日が楽しく和みますネ。
どの花も美しくて素敵!タマスダレってその花なのですね、初めて知りました^^!
ダリアも薔薇も見事!!充実したグットな日々ですね(*^-^*)
返信する
関東も大丈夫 (山風日記)
2017-09-21 20:01:12
← 台風、東京は夜中に強風が吹いたぐらいで
全然、大丈夫でした ( ^^)
返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2017-09-21 23:26:05
ありがとうございます!
我が家は、台風の災害もなく
良かったのですが、
隣町は、竜巻災害があって大変だったようです。
後片付けの辛さより、災害がなかったことに感謝ですね(^^)

オープンガーデンを、1昨年前まで10年間してました。
よく、お花は何種類ぐらいありますかと聞かれ
困りました。
山野草も育てて、展示会にも参加していたので
季節ごとに数えられなくて・・・

一年中花にかかりきりの生活に疲れたのと
自分が花とゆっくり向き合う時間がないことの寂しさに
オープンガーデンをやめることに。
季節ごとに園芸店の花で、埋め尽くすので、
宿根草とこぼれ種のできない庭でした。
もともと野に咲く花が好きなので
今は、宿根草とこぼれ種中心の庭にしたいと…

季節ごとに芽をふいて、花を待つ楽しみに和まされています。
タマスダレも大好きな花です。
返信する
やっぱり! (山風日記)
2017-09-22 20:02:56
実は、これだけの花々を楽しめるのだからオープンガーデンにしたら沢山の方が見に訪れますよ!
と、コメントしようとして、もしかしてかつては?
と思ったのです。
山野草も・・・展示会にも参加されていたのですね。
確かに忙しすぎる日々でしたね。ご自身で育てた花(植物を)楽しめないのはホント寂しさを感じてしまいますよね。
でも、その10年間というのも素晴らしいときでしたネ
今は自分自身にとって充実した日々で何よりデス!
それで正解、これでいいと思います♪何よりもrontanntann様が楽しまなくちゃね🌺!
長くなりました、、すみません!!

返信する
山風日記さんへ (rontanntann )
2017-09-22 21:13:01
ありがとうございます!
これからは、ゆったりと庭に残っていく
花たちを愛でながら
今まで、できなかったことに挑戦できる時間を
楽しんでいきたいなと思っています。
そして、オープンガーデンをしない分、せめて
ブログで、花たちの美しい時に
スポットライトを当ててあげたいと
思っています。
ご覧にたたければ幸せです

返信する
こんばんは! (クーのそら)
2017-09-26 22:12:10
毎日お忙しく充実した日々をお過ごしですね
園芸も運動も趣味も^^
可愛いバックが出来ましたね
返信する

コメントを投稿