花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

酷暑の中で∻(;'∀')

2018-07-27 12:20:34 | マイガーデン
熱帯夜の続く日々
束の間の朝の優しい時間
夏のマイガーデンの花たちは

フウセントウワタ


サルスベリの花が咲いて










キントラノオが咲いて


ジュズサンゴ




タツナミソウ


アゲラタム




ツユクサ






クサノオウ


ブラキカム


メカルドニア




ジャスミン




ハギ


ベルガモットとツウショット


メランポジュウム


メドーセージ





ニオイバンマツリ




ヨメナ?ノコンギク?




?実がついて


オキザリス




ミニバラ(2㎝弱)




マツモトセンノウ


アナナスの実も色づいて


ヒオウギ


アメリカ菊の花後


ハナニラ




キャッツテール


?・・


ルリマツリモドキ



紫陽花∻その後~🎶~











フイットネスカウンターで
お出迎えの我が家の山野草(紅葉とギボウシ)
(時々季節の山野草を展示してます)



世界各地の温暖化による自然災害
天に唾吐く己に返ったことわかっていても
エアコンの室外機の熱風を放ちながら
この夏を凌いでいくしかない
庭の花たちにも心が痛む

ご覧いただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (山風日記)
2018-07-27 23:39:02
フウセントウワタという植物もあるのですね。初めて知る花も沢山で植物園のようです!
アゲラタムという名前なのですネ^^去年か 一昨年に撮ってますが名前がわからずでした。
九州はまだ酷暑が続いているのですね、、、こちらは日差しは強いのですが、昨日からだいぶ涼しくて夜は窓を開けっぱなしだと寒いくらい。
今夜も風が冷たいので そろそろ閉めようかなと思っています。
この風の冷たさは初秋を思わせます。おかしな気候ですね 、、、
体調管理、お互いに気を付けましょうね!


返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2018-07-28 13:27:32
こちらはエアコンなしでは過ごせない夜が続いています。
夜の涼しさだけでも救われますね。
この季節がどう変わっていくのか
予測つかないことが起こっていそうですね・・・(--”

素敵な山旅、思いっきり楽しんでいらっしゃいますね~♪
ブログを拝見しながら、素晴らしい山々の空気感を戴いています(^^🎶~
返信する
rontanntannさーん (ムー)
2018-07-29 23:09:38
ご無沙汰です。
いつも除き逃げしてま~す( ^^) _U~~
お花もrontanntannさんもお元気そうでなによりです。
足慣らしに平和台の展望台・・・ちょっと凄過ぎない? パワー少し分けて欲しいわ。
お聞きしたいけど、ブログの上段に画像貼ってるようだけど私には分からないの・・どうやったら貼れるか教えて!
もうしっかり私より腕が上がりましたね。

http://www.yasashi.info/ko_00024.html花の名前一個だけど・・・
返信する
rontantanさんへ (ムー)
2018-07-29 23:31:35
もう1個はソラナム?
返信する
ムーさんへ (rontanntann)
2018-07-30 11:58:39
ご無沙汰してま~す(^^”~
『ストチュー』作ってみようかと思ってます。EM菌生活はしっかり続けていますよ。
リュウキンカはカズラでなく木ですが・・・
今年寒さで枝先が枯れて半分くらいになってしまいました。
紫の花は、ヒメツルソバのように這っていく草花です。相変わらず、花の名前に苦戦しています(--”~
有難うございます!

ブログ上段は、テンプレート選択から「ワイドフォト」を選んで、カバー編集で写真を選びます。
意外と簡単でビックリでした。
まだ、写真をそのまましか使えないのが今後の課題です。
お元気でOPGで活躍の様子、安心しました
。厳しい暑さくれぐれもお体気を付けて!
返信する
ムーさんへ (r o n t anntann)
2018-07-31 11:27:01
リュウキンカは間違えててましたね。昨年のブログを調べたらら、キントラノオでした。
ありがとうございます😊
返信する
やってみたくなりました (ムー)
2018-08-04 13:06:27
木漏れ日の中に平和の塔・・・
なかなかいいじゃないですか!
やれなかったらご指導お願いね(^^♪
返信する

コメントを投稿