花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

感激・・・散歩のご褒美!

2013-02-08 21:43:42 | 日記
久しぶりに堤防の散歩
日毎、緑が増していく河川敷を
川面の光を楽しみながら

以前散歩に使った古いラジカセを
専用のポシェットに
軽やかなDJのおしゃべりと
足取りを軽やかにする音楽に
すっかりウォーキングを楽しめるように
なったこの頃。

大きな大きなご褒美

この堤防から見える屋根の上の大きな

淡いピンク色の木。

近づくとなんとさくらの木

ちょうど、持ち主の方にお会いして
さくらの名前が「節分桜」
天然記念物にと要望があったけれど、
あとの管理が大変なので
お断りしたとのこと。
ブログに載せることも了解を得て


知ってる方は近くの梅の名所と
合わせて見に来られたり
近くの国道の橋からみえるので
今年は咲きましたね・・・と見物に。

今年は小鳥がいっぱいきました。との言葉
数10匹の小鳥がみつを求めて
飛び交っていました。
1匹小鳥がみえますか?
確か、メジロだと・・・

100年は経っているのではと思える大木。

見事な枝ぶりと満開のさくらは、感動の一言・・・

写真ではお伝えできないのが残念です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分桜 (ムー)
2013-02-08 22:57:47
初めて聞いた節分桜~♪
お散歩頑張ってるご褒美だね
100年もの大木がこんなに花を付けてるなんて・・・
ニュースにならないのが不思議なくらいだわ。
素敵な出会いもあって、いい年になりそうね~♪
私も散歩、再開しようかな・・・
と思ったけど春からにしよーっと!


返信する
アヤメに似た花 (ムー)
2013-02-08 23:48:30
一初(いちはつ)というらしいですよ。
↓こちらから確かめてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/882e69b6f3c0707af3d2f3405251c755
返信する
一初か~ (rontanntann)
2013-02-09 13:16:36
節分桜、みごとですよ
老木で、名所の桜に引けを取らないくらい。
見てもらわないと桜がかわいそう。
持ち主の方もそうつぶやいて
よかったら、人に会うこともなく
鑑賞できますので・・・

花の名前ありがとう
咲くころが違うけど
花はそっくりですね。
きっとそうだと思います。
返信する

コメントを投稿