花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

デンドロビウム・ロディゲシィが咲いて🌺🎶~💗

2020-06-04 21:27:26 | マイガーデン
今年は咲かないのかな~?
と思っていたら、いつの間にか咲いていました
ネットで調べてみると
名前はデンドロビウム・ロディゲシィらしい
可愛い小さな花





株分けしたロディゲシイも咲いて








胡蝶蘭も順調に開花








セッコク




庭では紫陽花が色づいて






アナベル










4種の紫陽花


ダンスパーティー




オタフク




ガクアジサイ


















八重の紫陽花














ジョウザン紫陽花




パンドレア




ホタルブクロ




カンパニュラ


ペンステモン


シロネム






ビヨウヤナギ




八重ウツギ(更紗ウツギ)




サルビア


八重のドクダミ


イソトマ


バラ








アナナス


ショウブ




黄ツリフネソウ


多肉の花


ローズリーフセージ


銀梅花




梅雨の晴れ間に


紫陽花の交配種が増えて
花屋さんの紫陽花は目を見張るばかり
我が家の紫陽花はありふれた花ばかりだけど
これ以上、地植えも鉢植えも
増やしたくない
花屋さんの紫陽花をぐっとこらえて
我が家の紫陽花を楽しもう
紫陽花全開の季節🐌🐌🐌。。。

ご覧戴きありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がいっぱいでいいですね (MIMI69)
2020-06-06 21:11:56
rontannnさん  今晩は、
広い庭に、たくさんの花に囲まれ見応えがありますね。
羨ましいかぎりです。
チョット花の名前で気になりましたので、お便りしました。
スターチスは、イソトマのような気がします。
あとは、ブルーのサルビアは種類が多く
自信がありませんが、ウツボグサに似ています、但し写真のように葉が広いと違いますが、タテヤマウツボグサ、ミヤマウツボグサ等は広いので、そっちのように思ったりしてました。
間違っていたらゴメンなさい。
返信する
MIMI69さんへ (rontanntann)
2020-06-08 12:11:38
コメントありがとうございます!
花の名前は、イソトマですね。
スターチスはドライフラワーに最適な紫の花。
いい加減に投稿してしまいました。
ブルーのサルビアは、真上から写したので、花房が短く映っていますが、花丈が長いサルビアの形をした花です。
我が家の庭でも、ウツボグサも咲き始め、次回ブログUP する予定です。

年齢を重ねるごとに、花の名前が思い出せず、勘違いも多くて(--”・・・
これからもどうぞよろしくお願いいたします
ご訪問いただきありがとうございました!
返信する
蘭が豪華! (ねね)
2020-06-08 15:27:16
この季節、蘭にとって良い季節なんでしょうね
紫陽花もこれだけあったら剪定とか大変ですよね
確かに最近は新しい品種が増えて欲しくなっちゃいます
昔、私が子供時代には青色のアジサイしかなかったです(家だけだったのか?)
返信する
ねねさんへ (rontanntann)
2020-06-09 13:17:57
紫陽花が増えすぎて、株も大きくなって
庭を占領し始めています。
次の年をあきらめて、一度大きく剪定を
しなければいけない時期に来ているようですが
中々、思いきれません。
今年の紫陽花は、気候のせいでしょうか、
花の痛みが激しく、きれいに咲いてくれなくて…
剪定を思いきるいい時期かもしれません。
返信する

コメントを投稿