花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

川南湿原にて・・・

2013-08-30 11:48:50 | 自然旅
サギ草が咲いたとの便りに

山野草の会の仲間たちと川南湿原へ。

サギ草は、身近に見ることはできなかったけど

湿原の花や数種のトンボとの出会いがありました。





肉眼では見れず望遠で撮影したあれがサギ草で~す(^0~


鑑賞通路から撮れたかわいい花たち




ナンバンギセルが顔を出していました。


湧水のため池で
水面下に伸びた水草が見えて(ホソバミズヒキモ)




飛び交うトンボで撮れたトンボは3種類



日本だけでなく世界でも珍しい植物があるとか
盗掘が多く、公表できない植物も・・・
心無い人たちに管理が大変だとのこと。ご苦労様です。


帰りに立ち寄った夫婦滝

                            どちらが夫でどれが妻?  





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川南湿原 (ムー)
2013-08-30 23:21:06
いい写真が撮れましたね!
あれがサギ草ね~♪(^O^)
水が清んでて水草が綺麗に見えますね。
ハッチョウトンボは???
すっかり行った気分になりました。

滝は図太いのが妻に決まってるでしょ!(*^-^)


それにしてもどの写真もよく撮れてる・・・
きっと高いカメラなんだわ・・・
腕だけではこうはいかないはず・・・
独り言です( ^)o(^ )
返信する
筆も弘法の誤り? (rontanntann)
2013-08-31 10:58:11
褒めてもらえて・・・
カメラを選ぶ目が高いのよなんて(^0^~
きっとカメラと相性がいいのよ。

相性って大事だよね
主流の滝の横で小滝は
岩肌を優しく流れていました。
小滝になりたい
返信する
筆も弘法の誤り? (ムー)
2013-08-31 23:30:38
確かに相性って大事よね!
私のデジカメは落としたり濡らしたりで今のは4台目です。
猫とは相性いいけどデジカメとは相性悪いみたいだわ(*^_^*)
今のカメラも当りが悪くて2回も交換し、3回目は追い銭して少しいいのに買い換えたのよ。
沢山撮れば1枚くらいましなのが撮れるかと、バチバチとるようになりました(^O^)

返信する
行ったことあるような? (kotakiki)
2013-09-03 09:24:40
昔連れて行ってくれたことあるかな?
草ぼうぼうの湿原に何度かいった記憶があるけど、ここだった?(^_^;)
今なら違う感覚で見れそう(笑)
返信する
行ってないよ~ (rontanntann)
2013-09-03 10:17:53
川南に居ながら湿原があること知らなかった。
まだ、野草を見に行きたい年頃でも(笑)
たぶん、実家に帰るとき、木城越えで、
鬼バスの自生する湿原を通っていたのでそのせいかな?
自然いっぱいの川南だったものね。
家の周りは、田んぼだったよ
返信する

コメントを投稿