トイプー☆ロニーの宝箱

食いしん坊なイタリア男、我が家のアイドルロニーとハイパーでワンコLoveな妹シューシャの成長ぶりをおとどけします♪

☆ノエルちゃんと♪☆

2011-12-10 | お友達
12月10日(土)



昨日は激寒でしたね

またまた天候のいたずらで予定してたスケジュールが変更に。。。

こればかりはどうにもならないので晴れてくれるのを祈るばかりです



さて、少し前のことになりますが

ノエルちゃんとママさんが元町まで来てくださいました

待ち合わせは「ポイビー」で(笑)









優しいママに抱っこされて穏やかな表情のノエルちゃん

あんなにゆっくりお話し出来たのは初めてでしたね 楽しかったです



ここで、カメラのお話を少し。。。

暗めのお部屋で撮影するとどの写真もピンボケでボツになって泣くことがしばしば

先日のパーティーでのお写真もそうでした

たまたまある方のブログのコメントを拝見していたら

とっても良いアドバイスをしてくださってるのを読んだんです

そこでこの日早速試してみました!



まずは いつもの設定で撮ってみると…



私は短焦点レンズを使っているのですが

暗いところでは絞り優先で目いっぱいISOをあげてひたすらブレないようにカメラを動かさずシャッターを切る

このぐらいしか頭になくて。。。

でもどんなに頑張っても↑の写真のように明るさは出ますがどうしてもピンボケになっちゃいます




そこでその方の「アドバイス」の通りに設定してみました

まずモードはシャッタースピード優先で動きのあるものを撮るときは1/60,、ないときは1/30

そしてISOは800(画像は暗いけれども露出の編集ははいくらでもできるとのこと)



そうして撮ってみたら






すご~い  ノエルちゃんのお顔がボケてませんよね~

やはり画像は暗めでアンダーな感じですがこれも雰囲気があって私は好きです

ちょっとした知識で暗めの室内でもちゃんと写真が撮れるんですね(私はお勉強足りなさすぎです お恥ずかしい

皆さんもどうぞ試してみてくださいね







ノエルちゃん&シュ―シャ






あ~っ、シュッタンがママさんにchu めずらしい~






お次はノエルちゃんにまで うふふ♪



大好きなのね~

ノエルちゃん、ママさんこの日はありがとうございました

またゆっくりおしゃべりしましょうね





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら&のえる&しふぉんママ)
2011-12-11 00:07:54
きゃ~~!!すご~~い
さすがママさんだわぁ
ピントバッチリですね
カメラって面白いですね~

こんなにたくさん可愛く写していただけて
と~~っても嬉しいです
この日、雨が降ってなかったらカメラ持って行ったのになぁ・・・
せっかくのシュッタンとのおデートだったのに・・・残念

本当に、こんなにゆっくりお喋りしたの初めてでしたね~
すごく楽しかったですありがとうございました
またゆっくりデートしてくださいね
あっ!!それから
カメラのお話(お勉強)もお願いしますね
返信する
Unknown (tani)
2011-12-11 10:11:54
おはようございます!
ノエルちゃんとのおデート楽しそうですね(*^^)v
カメラの設定、とても勉強になりました♪
私も暗い場所での撮影に苦慮しておりましたので、とても参考になりました
ありがとうございます(*^_^*)
シュッタンがノエルママさんにchu♪
ノエルちゃんにもchu♪
仲睦まじい様子が伺えて、拝見している私まで心が温まりました♪
もうすぐ真央ちゃんが帰国されますね
久しぶりの再会 ロニシュちゃんも大喜びですね(*^_^*)
楽しい素敵な時間をお過ごし下さい(^^♪
返信する
Unknown (coo&Sea's mama)
2011-12-11 19:06:07
わっ♪美人カメラマンによる美女トリオ☆☆☆
ノエルちゃんママさんのにこやかな笑顔を思い浮かべてうふふ♪
シュッタンはとってもフレンドリーで可愛い性格♪
なのに・・・しぃちゃんったら・・・ごめんなさいね。

それにしてもロニシュママさん偉いですね~!!!
ご謙遜されていますが研究熱心というかお勉強家さんです。
私なんか「ISO?」「しぼり?』さっぱりわかってないです。
でもね、暗いところで無理に明るく白っぽいよりアンダーな
感じの方が雰囲気があって好き☆
ちょうどイベント撮影を依頼したカメラマンに同じことを
言おうと思っていたんです。
ママさんのセンスはサスガでございますっ!!
返信する
Unknown (くうママ)
2011-12-12 22:28:19
あら・・またまた予定変更でしたか今度の予定日には
お天気に恵まれると良いですね

ノエルママさん笑顔が隠れてるのが
残念。。。
シュシャちゃんみんなにchu可愛い

カメラのお話お勉強になります
しっかりお勉強しなくっちゃね
返信する
Unknown (ロニーママ)
2011-12-13 23:31:21
うらら&のえる&しふぉんママさんへ

お天気が悪い中来てくださりありがとうございました

カメラは本当に奥が深いですよね~
知らないことがまだまだいっぱいです
一緒にお勉強しましょうね♪

またぜひおデートしましょ
返信する
Unknown (ロニーママ)
2011-12-13 23:36:12
taniさんへ

アドバイス下さった方に感謝ですよね~
設定がいかに大事か(当たり前ですね)
本当にもっとお勉強しなくちゃ!です
だって色々覚えて納得のいく写真が撮れたら
益々楽しいですものね

ハイ、いよいよ今週末一時帰国いたします
maoは指折り数えて待ってるようです
ほんの2週間ですが思いっきり楽しんで食べて
帰ってもらおうと思っています



返信する
Unknown (ロニーママ)
2011-12-13 23:40:15
coo&sea'smamaさんへ

ちゃんとお勉強していろんな事を覚えたら
もっと楽に撮影して納得のいく写真が撮れるのに。。。と
いつも思いながら実行できずにいる私です

ノエルちゃんママいつもほんとうに可愛い笑顔なので
お顔消し無しで載せたかったです!
返信する
Unknown (ロニーママ)
2011-12-13 23:45:25
くうママさんへ

や~っと昨日無事撮影終えることが出来ましたよ

そうなの~
のえたんママの綺麗なお顔隠したくなかったわぁ
シュ―シャが人にチュッするなんてホントに珍しいから
ビックリしちゃった

一緒にカメラのお勉強頑張りましょうね
返信する

post a comment