トイプー☆ロニーの宝箱

食いしん坊なイタリア男、我が家のアイドルロニーとハイパーでワンコLoveな妹シューシャの成長ぶりをおとどけします♪

☆大人可愛い写真講座♪☆

2010-05-19 | お教室
5月19日(水)



山手ヒルサイドのしつけ教室でいつもカメラのレクチャーをしてくださってるmam先生

とても素敵な写真講座を開講されています

mam先生のお写真は私の永遠の憧れ いつか私も愛犬や雑貨や大好きなカフェを

あんなふうにあったか~く魅力的に撮れたらなぁ♪と思い受講してきました



今回で3回目(私は初参加です)になる 『おとかわ写真講座』はcafe Crumpetsさんで。。。



今回はフレーミングのお勉強

がしか~し、先生の説明を聞いてるうちに私の頭の中はどんどん四角くなって・・・

「さぁ写真を撮ってみましょう」と言われた時はどう撮ったらよいのか分からなくなり

暫くはと~ってもお硬い写真ばかりになっていました


今後の自分の成長を知るために今日載せる写真はノートリ、加工なしでアップです

























こうして並べてみると私の写真て被写体までの距離感がいつも同じでどれもみんな似たような感じ

ひとつの被写体を撮る時に角度や寄りを変えたりして5パターンくらいとれるようになると良いとおっしゃってました





ロニーくんにもモデルさんになってもらって





手前にピントを合わせたり、奥にあるソファにピントを合わせてみたり・・・









撮りたいものがたくさんありすぎて困ってしまいました





ママ、わたちのことわしゅれてましぇんか?  byシュったん




この日は滅茶苦茶暑くて・・・何故かシューシャは道路の白線の上で寝てました

じつは白線はアスファルトと違って熱くないのです 知らなかった~










一緒に受講していたあるママさんの愛犬ちゃんもパチリ  とっても絵になる2ワンです










お食事もとっても美味しくて スターターをメインと間違えてしまった私

そのくらいボリュームたっぷりでした

あっ、デザートのお写真は気に入らなかった(いえ、失敗した)ので省きました



今までこれを撮ろうと決めたらすぐにファインダーを覗きその後構図を考えていた私

「両目で見てから片目で撮る」そうです

いつまでたっても初心者な私がこれからどれくらい自分の理想に近づけるか

長い道のりになりそうですが・・・

来月の講座も楽しみでなりません









最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおんママ)
2010-05-19 22:18:26
今日はお疲れ様でした。m(__)m

どれもステキに撮れてますね。
ロニーくん、シュったん、モデルさん
お疲れ様でした。

カメラってほんとに奥が深ーいですよね。
だんだんハマっていきます。
でも課題はいっぱいです。
がんばろー
返信する
Unknown (ゆめまま)
2010-05-20 00:32:45
はじめまして。
ウィペットという犬種の「ゆめ」(5歳・女の子)と
暮らしています、ゆめままと申します。

近く、箱根の凛香さんにお泊り予定がありまして、
ブログを検索していてこちらに辿り着きました。
凛香さん、とても良さそうな所で今から楽しみです^^
ロニーくも温泉を楽しんだ様子、
我が家のゆめも気に入ってくれるといいなと思います。
お宿でロニーくんが使っていたベッドがゆめとお揃いで、
画像加工の文字で私が使っている「ほにゃ字」(ですよね?)を使ってらっしゃるのを見つけ、
勝手に親近感を感じてしまい、思わずコメントさせていただきました(笑)

私も一眼ユーザーでして、こちらのブログの綺麗なお写真に見とれてしまいました♪
ちなみに、Nikon D90を使用しています。
近々、ワンコ友達の先生が開催されるカメラ教室にも参加させていただこうかと思っています^^

突然の長文、すみません。
また、お邪魔させていただきたいと思います♪
返信する
Unknown (miraパパ)
2010-05-20 18:24:57
ノートリ無加工、いいですねぇ~
俗に言う撮ってだしってやつですね(笑)
野鳥の世界もそうですよ
何も足さない、何も引かない
撮ったまま状態で100%にして
ばちピンじゃないとボツっていう世界ですね
1000枚撮って5枚位何とかって感じです

真央ちゃんもママさんも写真が大好きなんだね
女子写真部って感じで格好良いですね
うちの嫁は全然ダメですね
でも、自分では撮れないんですけど写真の見る目は
あるんですよ
ブログを見ながらブツブツ独り言のように
人の写真の評価をしています



返信する
わぁ♪ (tani)
2010-05-20 20:29:43
以前からお写真がお上手だと思っていたのですが、
お写真の教室にも通い始められたということで、

今後さらに素敵なお写真が増えていくのかと思うと今からわくわく楽しみです♪
まだまだとおっしゃいますが、どれも素敵によく撮れていますね☆
我が家もいいカメラ買うか迷います・・・
そして写真教室にも通うべきか・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-20 21:10:32
本当に大人可愛い写真ばかり☆

あれもこれも撮りたい気持ちが分かります。
雑貨が全て絵になりますね!

雑貨の写真の間のロニーくんの上目使いのしゃしんが愛らしいです。

構図も色々考えて撮らないといけないんですね! まだまだそこまで余裕がない私です。。
返信する
Unknown (小梅パパ)
2010-05-20 22:23:20
学ぶ学ばないとでは大違い
意識するとしないとでは大違い
ママさんの上手になりたいという気持ちは
確実に成長につながっていますよね~
小物がかわいらしく撮れていて
その空間に行ってみたくなりますよ~

そして日差しがとてもいい効果の写真
生命感を感じました

あっ そうそう
Tシャツ企画 ぜひぜひエントリーして下さいね~(*^_^*)
返信する
Unknown (ぷう みう りう)
2010-05-21 09:16:11

ロニシュママの写真大好きですよ
優しい眼差しで被写体を見守ってる感じがします

かあちゃんも明日スタジオレッスン行って来ます
返信する
Unknown (くうママ)
2010-05-21 12:57:03
なるほど~~

ママさん・・頭が四角になちゃったんですか
やっぱり・・カメラは難しいですよね
けど・・自分で素敵な写真が撮れたら・・
もっとお出掛けが楽しくなりますよね
ママさんのお話を参考に今度撮ってみます
返信する
Unknown (mocamama)
2010-05-21 18:48:11
ごめんなさい!
上から5番目のコメントはまたまた私です・・・。

返信する
おはよう~ (cocomama)
2010-05-22 07:12:36
お久しぶり~。写真の撮り方って、奥が深いね。しかし、少し勉強させてもらいました。そうかあ、私もいつも被写体との距離が一緒でした

シューシャちゃんとロニーちゃんは、トリミング一緒の日ではないのね。

「シューシャちゃんと一緒ね」と、初めて会った人に言われたなんて、「ロニシュ」ちゃんは、超有名人なんだね~~

アメ山の中国人のおじさんとは
返信する

post a comment