トイプー☆ロニーの宝箱

食いしん坊なイタリア男、我が家のアイドルロニーとハイパーでワンコLoveな妹シューシャの成長ぶりをおとどけします♪

☆マロン、マロン、マロンのお菓子教室♪☆

2013-11-12 | お教室
11月12日(火)


まずは。。。

皆さまの応援ポチのおかげで

な~んと昨日、今日『3位』というとっても嬉しい途中経過をいただいております

本当に本当にありがとうございます

29日まで投票期間が続きますが

今後とも一日一回の「GOOD」をどうぞ宜しくお願いします

『第17弾 SWEETACOLLECTION2013 ファッションコンテスト』





さて、先月のこと

と~っても楽しみにしていたお菓子教室へ行ってきました





この日はまさにハロウィン当日でしたので

先生のお宅は大人シックなハロウィンで装われ

それはそれは素敵でした







こんな可愛いアイシングクッキーも うふふ



さて、レッスン開始です!





今回は秋と言えば旬の「栗」をふんだんに使った

『Marron Pound Cake 』と『キャラメルプリンとモンブランのパフェ』でした




一番左のマロンペーストの缶を使いました

それはそれは美味しいペーストなんです


先生が揃えた材料を手際よく混ぜ混ぜ~~~




みんなもコツを教わりながら順番に混ぜ混ぜ~~~~




混ぜ合わせたパウンドケーキの生地の上にマロンクリームをシューっと絞り出して…



トントンしたらオーブンへ~


続いてはキャラメルを作ります



お鍋を火から外したらお好みのキャラメル色になるまで待って



キャにスターに注ぎます




プリン液を流し込んで蒸します




さぁ、パウンドケーキが焼き上がりましたよ




ペーパーを使わず型の内側にバターを塗って焼いたので全面綺麗な焼き色が付きました

もうこれだけで美味しそうじゃないですか。。。


プリンも仕上げの「モンブランのパフェ」を飾りますよ



お砂糖を加えないホイップクリームの周りにマロンクリームをぐるぐる




ぐるぐる絞って~~~~




栗の渋皮煮をトップにちょこんと飾って出来上がり

このころみんなはお腹ぐうぐう(笑)




パウンドケーキもお店で売れそうなくらい素敵なデコレーション





みんなのプリンを並べて~




一番幸せな(笑)試食タイム





先生のキュートなサプライズ

可愛いメレンゲちゃんがのったパンプキンポタージュも美味しくいただいて

楽しいレッスンはあっという間に終了ですw




そして最後までお利口さんだったおチビさん達もちょっぴりハロウィンでパチリ

それはそれは可愛い2ショットが撮れました


K先生、ご一緒した皆さまありがとうございました

次回のレッスンも楽しみにしています



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tani)
2013-11-13 20:44:11
こんばんわ☆
ハロウィンのテーブルコーデの素晴らしさにうっとり…
アイシングクッキーも可愛いですね♪
こちらも手作りでしょうか!?
そしてお料理教室も美味しそうなケーキ&プリンに思わず目が釘づけになります^^
どちらもすぐにお店に出せそうな、いや、お店で購入されてきたものにしか見えません!!
私も最近この年にしてようやくお料理に興味が出てきたので、とても楽しく、そして学ばせていただきました♪
シュッタンとお友達の2ショット写真も実の姉妹のように可愛いです(*^-^*)
返信する
Unknown (ロニーママ)
2013-11-14 18:43:15
taniさんへ

こんばんは!
ご無沙汰しておりますが皆さまお元気ですか~♪
先生のコーデは本当にセンスが良くて
私的にも大変ツボなんです(笑)
アイシングクッキーももちろん先生の手作りですよ~
絵心のある方なのでお上手ですよね!
先生はパティシエでらしたので
売り物に見えて当然なんです
シュッタンお友達にチュッとされた後
お返しのチュッもしたんですよ~
とっても可愛かったです
返信する

post a comment