ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

叔父の49日法事

2011-11-04 20:38:17 | グルメ
叔父の49日の法事に上京。
たまたま、2日の仕事が早く解放されそうだったので、
暇をもらって、飛行機に飛び乗る。
飛行機の中では、最近、耳が痛い。
そういや、昨年の中国行帰りの飛行機で耳をやられて、
中耳炎から、難聴気味。
飛行機降りて、コハクさんにメールして新宿で待ち合わせ。

京王デパートの入り口で会うと、ここが東京ということも忘れて、
宮崎弁で、
「てげ、だれた~」
などと、話が弾む。

ディナーは、どこがいいじゃろか?
この前、来た時「ルミネ」に行ったちゃが、「ルミネ」にいってみろか?
じゃねえ、そこでいいもんたぶっが・・・。

と、いうことで、「ルミネⅠ」のレストラン街に、GO=

まずは、6階をざっと見て、
ここの中で決めようといったわけでもないが、値段を見て、
おっと、これ結構安いじゃん。
写真通りじゃないかもしれんけど、あんまり食べんし~、ここでいいが。
と決めて入った、スペイン料理の店「アマポーラ」
スタッフの中に、イケメン?
いかにもスペイン系のお兄さん発見。
写真は肖像権が発生するから隠し撮りなしね。
でも、お料理は、撮らせていただきました。

前菜は、いわしのマリネ、イベリコ豚の生ハム、ロシア風ポテトサラダ

パエリア

パン、

メインは、ステーキ。もっと小さいものを予想していたけど、結構大きくて、お味も焦げ目がついていて香ばしかった。

デザートは、洋ナシか桃のシャーベット(どちらかよくわからなかった)とプリンとチーズケーキ。


どれもおいしかった。
この量で、1980円。
安くてお味もおいしいし、気に入りました。
しかも、おみくじを引いて、「中吉」なら500円。「大吉」なら1000円の割引券がもらえました。
この割引は、コハクさんからもらって、従妹にあげました。
とても喜んでいたので、ありがとう。

今回のホテルは、文化服装学園前の「京王プレッソイン」こぎれいな部屋で寝心地もよかった。
朝食が付いているので、花丸ホテルのうちに入れてよいかな。

部屋から見えた夜の文化服装学園。2日~ちょうど文化祭でした。


さて、次の日は、朝から叔父の法事に行くために移動。
いとこからもらった情報と自分が仕入れた情報と甥っ子との情報を検討して、
甥っ子の情報に従って、法事のお寺に行く。
いつも東京に行って思うのは、都会は交通網が発達してるから移動がスムーズということ。
電車で行くと近いのにびっくり。

法事が済んで、納骨も済んで、お寺で親戚ご一同様と記念写真撮って、
いとこが連れて行ってくれたのは、荻窪にあるイタリアンレストラン「コロンブス」。
夏にも連れて行ってもらったのだけど、おいしくて、写真撮り忘れていた。
今回は、遠慮なく宣伝の意味もあって写真を撮りました。
お店を借り切っての昼食会でした。

前菜は、野菜の焼き物(焼き目がついて香ばしい)、ノルウェー産のサーモンのマリネ、
生ハム(リンゴ、洋ナシ、ナシ)に巻いてある。トマト、オリーブ、レタスのサラダ(これはちょっと良くおぼえていない)


次に、ワタリガニのクリームソーススパゲッティ。
これは、カブレラ選手の大好きな1皿だそうで、シェフご自慢の一品でもあります。
こってりしているけど、しつこくなくおいしい。


お次は、アンチョビとチーズがふんだんに使われたピザ。
種入りオリーブがさわやかさを加えていた。


もうそろそろおなかが張ってきたね~と言いながら、
いとこが、本当は、これに特製オニオンスープも入れてもらおうと思っていたけど、
結構量が多いから、入れてもらわないで正解だったといった。
8月に食べている自分としては、同感だった。
たぶん、シェフにお任せ料理として今回の料理は頼んでいるはずなので、・・・。
今回のメニューには、何か意図があるはずなどと勝手に解釈しているロンきゅ~ん。

最後のメインは、「ボストン産のオマールエビのグリル」
エビの甘さが際立っていた。ゆですぎず、やきすぎず…一番おいしいところで火を止めた…みたいな。
キノコソースとの相性抜群。
おなか一杯のはずなのに、するするっと入っていきました。


デザートなんかはいらんなあ~とみんな言いながら、結構いろいろ選んでる。
隣の席の従弟は、オレンジゼリー、上にオレンジのシャーベットが乗っていておいしそう。
ロンきゅ~んは、オレンジ系が苦手なので見ただけ。

もう一人の従弟は、バナナ・チョコケーキとプリン。

私は、洋ナシとリンゴのコンポートバニラアイス付とプリン。
プリンは従姉と半分こして食べた。

あまり甘くなくてするすると入っていった。

この1食で、本日のカロリーは軽くオーバーだね。
食事会が終わって、羽田に向かい飛行機に乗って帰宅した。

叔父ちゃんありがとう。叔父ちゃんのおかげでおいしいものを食べられたよ。
叔父は、小さい時忙しくて遊んでくれなかった父の代わりにいっぱい遊んでくれた。
若い時は中学校の理科の先生をしていたので、特に生物についていっぱい教えてくれたし、
カメラが趣味だったから、話がとても合って楽しかった。
もう、この世では会えないが、いろんな思い出を残してくれて本当に感謝してます。
また、墓参りに行くからね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそるイタリアン (コハク)
2011-11-04 23:15:14
強行軍でしたね、お疲れさま~
東京で会えるとは思ってもみなかったので、とっても嬉しかったです。
気晴らしさせてもらいました。ありがとぉ!!
早いアップにびっくりですにゃ。
イタリアン♪この時間なのに唾液が止まらん・・・
このお店ぜひ行ってみたいわん

瑠璃たんお手手そろえてもぞらしかぁ~
返信する
おかげさまで・・・ (夢遊民)
2011-11-26 16:17:30
まず、おじ様がなくなったのを初めて知りました。夏にロンきゅ~んさんが我が家にいらしてくださった時はたしかお見舞いに上京されていたので、びっくりしました。ご冥福をお祈りします。

それから、おかげさまでみかんちゃんと同じ術後衣をはなに買ってあげて、いつもかわいそうで仕方なかった術後ケアを快適に過ごしてもらうことができました。実物を見て、機能的だしかわいいしで2度びっくりしました。きちんとおなか側がしまわれるので、はなも傷をなめないですんで、すぐにきれいにくっつきました。
病院でもそのつくりに先生やナースが感心していました。
つきは暴れて結局傷がずれてしまったので、つきのときにこれがあれば!と思ったりしました。
教えていただいて、ほんとによかった!ありがとうございました☆
レストラン情報、私も地元なので耳寄りです♪
どちらも知らないところだったのですが、おいしそう!1度行ってみたいです。
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2011-11-27 20:53:15
コハクさん。
東京たのしかったね。
宮崎でもご飯食べに行ったし~。
いろいろ遊んでもらって、ありがとう。
今度は、猫カフェに来てください。

夢遊民さん。
無事、はなちゃんも手術が終わってよかったです。
とてもかわいくて、機能的な術後服でしょ?
シャルさんの時にあったらよかったのにと思いました。シャルの時は、病院の先生が、人間用ののびのび包帯をうまく使って服もどきを作ってくれましたが、前足だけで、どうしてもめくれて困ったのを思い出しました。
食べ歩きが趣味なので、お江戸編もいろいろ情報収集します。

返信する
ごぶさたですー。おいしいもの届きましたー。 (トラネコ)
2011-12-02 09:52:34
お前もブログに書くか、この返事!

いただきましたー。おいしいもの。ふふふ。
いつもありがとうございます。
では、今から抜歯、いってまいります(>_<)
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2011-12-06 23:40:29
トラネコさん。

無事届いてよかった。
歯の治療ですか?
抜歯…痛そうぶるぶる~。
お大事に・・・・・
返信する

コメントを投稿