ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

ポワロ再起不能…

2007-04-22 23:09:57 | 猫話
3月29日に、右前足の骨折の手術をしたポワロ。
1週間後の4月5日の検診までは順調だった。

悲劇は、7日土曜日に起こった。
いつものように、リフォームで大工さんは仕事していた。
しかし、今回は、猫小屋のすぐ近く。
ポワロは、1頭、術後なので、ケージに入っていた。
昼過ぎに、裏玄関の上の方を壊し、
その後、天井板を貼るときに事件は起こったのだ。

大工さんは、天井裏を貼るのに電動ドリルを使った。
丁度猫部屋の横で、天井を貼るのにドアを開けてやった。
その大きい音に、猫部屋のニャンズもビックリ。
それ以上に、恐がりのポワロはいたたまれなかったらしく、
ケージの天井をぶち破って逃走。
そのせいで、ギブスがはずれてしまっていた。

父の
「猫が大変だぞ~」
の叫び声に、別の部屋の片付けをしてたが、
慌てて部屋に来てみれば、
ポワロが、5つ足になっている。
「ポワロ、ポワちゃん。落ち着いて…」
となだめて、じっとしたポワロを捕獲。

即、大学病院に電話を入れるが、ダメ。
いつもの病院に事情を話して連れて行く。
しかし、一度はずれたギブスは何度まき直してもうまく付けられなかった。

毎日、付けてははずすをくり返し、
大学病院にも電話するが、インフルエンザで先生がお休み中。

やっと電話が通じたときは、万事休す。
こんどは、先生とこちらの時間が調節できず、
いつもの病院でレントゲンを撮ることになった。
撮ってみた結果、やっぱり心配したとおり、
「骨をつないでいるワイヤーは切れてないけど、骨は曲がってますね。」
「もう、手術はできないでしょうから、これで固めるしかないですね。」
「そうですね。せっかく手術されたのに、不運だったとしか言いようがありませんね。」
本当に、ポワロには、不運でした。
でも、痛い足とうまくつき合っていって欲しいと思います。

ポワロの足の結果が出る4日前に
なんと、
ロンきゅ~ん自身も、右足の小指の付け根にヒビを入れてしまった。
昔みたいに、ぎっしりギブスでなくて、
足の裏に固定するL字型の形状記憶合金みたいなものを付けて、
あと包帯で固定しただけで、足の痛みが軽減した。
しかも、普通に歩けます。
医学の進歩を感じたね。
人間は、自分で動きを考えられるけど、
ニャンの動きを制限するのは無理でした。
ケージに入れていても、怖いことがあれば、
ケージをぶち破る瞬間的にものすごい力がでるのも野生のエナジーですか?

今は、ポワロと一緒に足を治さなければと思ってます。
そういや、10年前に、左足を骨折して
あの時は、レントゲンにしっかり写っていたのにかかわらず、
誤診して単なる捻挫と判断され、忙しさに病院を変えたりしなかったから
ずれてつながってるのよね。
まだ、古傷が痛む。
ポワロも完全には治らないけど、うまく自分の体を御していくことでしょう。

ごめんねと何回言ってあげてももう後のまつりですから、
これからは、もっともっと気をつけてあげよう。
少しでも痛くないように。

仕事が休めなかったのも痛かったねえ。
でも、休むとニャンズを養えないしね。

ちょっと、落ち込んでいるロンきゅ~んです。
横で、ロンがうろうろ、
他のこたちは、新しいお部屋でおネンネです。
パソも、もうすぐビスタに変更。
ビスタちゃん、ちょいと人気無いんですが…
新しもの好きのロンきゅ~んなので、

ハイ?もうねましょって?
ロン、自分のベッドに戻ったら?
一緒に行く?
と言うことで、愚痴を言ってスッキリしたところで、
本日の映像は、最後に、このまま治っててくれたらなァ~、残念。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛々しい・・・ (たろすけ)
2007-04-23 00:40:23
小動物のこうした姿はかわいそうでなりません・・
早く回復しますように・・

返信する
そっか.. (machan)
2007-04-23 21:23:53
ロンきゅ~んの落ち込みのすごくわかります。
あの時ああしてあげてれば..とか考えてしまいますよね
この前ドキュメンタリーの映像を見てたんですよ。
野生のライオンの話ですが、動物の回復力はすごいのです!!
なのでポワロくんも完治しなくても上手につきあっていってくれます!
これからを穏やかに楽しく過ごすことが大事だと思うのです

返信する
ダブル骨折。 (トラネコ)
2007-04-24 22:17:37
ロンきゅ~んさん、お疲れ様でした。
いろいろと続いていたから、
注意散漫になっていたのでしょうかね~。

ポワロちゃんも、びっくりしたわね。
足の痛みはずっと続くの?
なんとか支障のないようになるといいですね。
ダブル骨折でしたね。
お大事にしてください。

ビスタから見るブログの光景はいかがですかあ?
返信する
大変でしたね (コハク)
2007-04-25 02:33:51
ポワちゃん大変だったですね。
ネコはほんと大きな音びびりますわ。
うちも最近トイレの工事をしたのですが、
ずうーーっと布団の中に隠れていたみたいです。
あらら、ロンきゅ~んさんも骨折!?
私もあります。足の小指があっち向いちゃったこと・・・
ひびも同じぐらい痛いですよね。
ポワちゃんもロンきゅ~んさんも早く良くなりますように!
返信する
HPアドレス変わりました (たろすけ)
2007-04-26 03:11:40
中身は変わり映えしませんがよろしくね
返信する
Unknown ()
2007-04-26 14:42:52
オゥノォォォーーーー!
骨折とな!?
怪我までお揃いなんて、そんなトコまで仲良ししなくていいのに!
ギブスの外し方を覚えちゃったのね
お大事にー
返信する
お久しぶりです。 (ぽてと)
2007-04-29 23:12:48
ご無沙汰しておりました。
ポワロちゃん大変でしたね。
ロンきゅ~んさんもおつらかったですね。
でも、machanさんがおっしゃるとおり、
動物の回復力はすごいです。
きっとうまくつきあっていってくれますよ。
ロンきゅ~んさんも小指の骨折はやくよくなると
よいですね。
お大事にしてくださいね。
返信する
どうも~ (ロンきゅ~ん)
2007-05-02 01:05:48
たろすけさん。
ホントお久しぶりでございます。
年は取りたくないもんで、ぽきりとな。
ポワロも痛いながらも、けなげに走り回っております。
でも、2週間で治りました。
「思ったより、早かったね。」とお医者さま。
ありがとうございました。

madhanさん。
ありがとうございました。
ロンきゅ~んもポワロも何とか治りました。
雨の前にちょっぴり痛いけど。
天気予報ができるようになりました。


トラネコさん。
元気、取り戻しました。
今、病院の請求がいつどの位くるかが気がかり~
でも、
ありがとうでした。

コハクさん。
治ったので、お祝いを兼ねて、
綾にランチしに行きます。
気になるお店があるので~

華さん。
ありがとう~。
ほんとに、オウノォ~という感じでしたよ。
もう、回復。
12日に、日帰り「豊後高田、昭和の街」
ツアー予定中。
車で行きます。
ホントは、山歩きしたかったけど、
「まだ、2週間くらいは養生してね。」
と、お医者さんがおっしゃるから…

ぽてとさん。
お久しぶりです。
心配かけましたが、無事ギブスは取れました。
回復力あるのに、自分で感心。
また、ブログに、大好きなごんたさんを見に行きます。
返信する
気になる気になる~ (コハク)
2007-05-02 22:47:52
おぉぉ!お二方とも治りましたか
くれぐれもご無理なさらないようにねっ

綾に気になるお店!?気になるなぁ・・・
アップしてくださいね!
楽しみにしてますぅ
返信する
遅くなりましたが。 (しもべ)
2007-05-15 16:15:18
こぶさたしてます。
あび猫本舗のしもべです。
しばらく、おじゃましないうちに、ロンきゅ~んさんもポワロちゃんも大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
私もですけど、そろそろ骨祖損傷が気になるお年頃
お互い健康には気を付けたいですね。
返信する

コメントを投稿