ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

また、湯布院へ・・・・・今回は、ちょっと悲惨な…

2010-05-06 21:38:44 | 旅物語
忙しい3,4月を必死で頑張ってきたのは、連休に「由布院」へ行こう計画があったから。
ルンルン気分で仕事から帰った4月30日。
なんか、うれしくって寝つけない。
しょうがないから掃除でもしとこっと…
きたなくなってたあ~ごめんよニャンズ。
疲れてようやく眠気が来たのが、午前3時過ぎ。
こりゃ、3時間くらいも寝れんが~

ことりと寝て、ポワロの髪の毛むしり~で目が覚めたのが、午前6時。
「ポワ~、ありがとう。危なく寝ずごすところやった。」
と、ポワロへの感謝のキス。
はた迷惑なことはよいから、早くご飯よこせと言わんばっかりの顔をされ、
「ちぃっ。ケチ~、明日の夜まで帰ってこんとじゃから~」
とぼやきつつ、朝ご飯をあげ、ちょっと寝不足気味のお腹具合。

6時30分に待ち合わせの友人宅へゴー。

車中にて、忙しい話をいろいろ。
6月のイベントの話もして、ぐんぐん10号線から大分高速道路へ。
目指すは、「別府湾サービスエリア」
今回の目的は、何かの本で見た「P-speake cafe」の「Pロールパフェ」
とにかく、そこまでノンストップ。
着くと予想外に駐車場もあいていてラッキー。
海を見ながらパフェを食べて、
さあ、目的地の由布院へ。



30分もしないで到着。
「ランチはどうする?」ということで、
由布院に入ってすぐの「檪の丘」でピザをいただく。

チェックの時間までに間があるので、
「九重 夢 大吊橋」にまで足を延ばしてみた。
「北入口」と書かれた細い道への看板に従っていく。
集落を過ぎると、大吊橋の北側の入り口に到着。
友人は、南口のほうから吊橋を渡ったよと言ってたが、
今回は、渡らず、見晴らしの良いところから撮影のみ。
なんとな~く体調が良くないなあと思いつつも、そのへんを歩きまわる。



2時過ぎたから、そろそろお宿へ行こうかということでまた由布院へ戻る。

本日のお宿は、「レディースホテルプチ由布院」。
昨年に続いて2度目。
このホテルは、女性だけというとっても楽ちんなホテルなのです。
夕飯や朝ご飯は、女性好み。
なのに・・・・・。悲劇が・・・・・

3時過ぎにチェックインして、
私は、ブログ友のみきぴんさんのお店へ。
頼んでいたネコ茶碗を取りに、ついでに猫談義。
その間、友人は、温泉へ入り町ぶらへ。
帰ってきて、「猫屋敷」で合流して、ホテルへ帰った。
ねこ屋敷で、大好きな福袋ゲット。
絶対、カレンダー入ってる~と思って買ったらやっぱり入ってた~
なんと、「ダヤンのカレンダー」
欲しかったけど、今年のは買い忘れていたのよねえ~
えへへ・・・



温泉にもゆっくりつかって、さあ、晩御飯。
と、このころから、異変が・・・・・・・・・・・・・・・・



おいしそうな夕飯なのに、なぜか、なぜか、・・・・・・
一口食べて、おいしいと感じたのは、ご飯だけ・・・・・?????
「なんとなく、今日は、おかずが入っていかないわ。」
「へえ~いつもは、私の2倍は軽く食べるのに?」
「昨日の夜更かしがたたってるのかも。なんとなく、おなかがちくちくする。」
「そうね、運転で疲れたのかも。それに、お風呂けっこう長く入ってたから湯あたりかもね。」
「そうかも。とにかく、一度寝るわ。」
と、なんとな~く、おなか具合が悪くて寝ていたら、
き、き、き、きた~。
夜中じゅう、大変でした。

でも、次の日、朝一番にローソンに行っておなかの薬を買って飲んだ。

午前中は、ゆっくりして、買い物も決めていたので、
その店だけ行って買うことにして、歩きまわったが、
「だめ~もう、むかむかする~」
「つわりみたいだねえ~」
「経験ないからわからん~」
「どうする?」
「一応、早めに出て、病院探すわ」
必要なものは、友人に頼んで購入してもらい、近隣の病院を探すつもりで、車を走らせてもらう。
「病院あるよ、どうする?」
「ちょっと、聞いてみて。」
「休みだけど、急患なら診てあげるって。」
てきぱきした、親切な看護師さんに助けられて、診察を受けられた。
本当にありがとうございました。由布院の○野病院の皆さま。
病院の先生が、
「宮崎まで帰るの?脱水症状が出てるから、点滴したほうが楽になるよ。2時間。お友達は待てるかな?」
「2時間、点滴だって、お昼ご飯食べて町ぶらしておいでよ。私は、寝てる~」
「そうね、じゃあ。行ってくるね。」

2時間後、少し楽になって薬をもらって帰ることになった。

帰りついたら、兄家族も同じ症状。
「病院の先生は、嘔吐下痢症って言ったよ。」
「じゃあ、僕のとは違うわ。僕のは食あたりじゃもん。」
と甥っ子。
でもでも、まったく同じ症状。
私の職場では、けっこう嘔吐下痢症の風邪ひいている人多いのよ。
まあ、病院へ行かず、根性で治す兄一家には脱帽。

ニャンズもせっかくの連休、ごめんね。遊んであげられず。
天気が良かったので、それぞれ床でごろごろしていました。
ロンきゅ~んママは、ベッドでごろごろ。




病気、連休中でよかったな。
今度は、体調の良い時に行こう。由布院。
って、また行く気?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れが出ちゃったのか、食あたりか。 (トラネコ)
2010-05-07 01:02:33
大変でしたね。
旅先の病気は「しっかりせねば」と
気が張っているものの、
つらくて安心できなくて。
でもお兄さん夫婦も同じなら、
食あたりなのでは?
食あたりでそんな症状になったことありますよ、私。
でも、疲れてたのでしょうね。
ゆっくり、大事にしてくださいね。
返信する
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2010-05-07 18:41:11
あらら。。。。そうだったんですか。
きつかったでしょうねぇ。
旅先で病院へ行く位だもの。。。。

ロンきゅ~んさん、文章がじょうず~
ぐいぐい引き込まれて一気に読みました~

うちの妹夫婦は咳が治らない風邪を引いて
います。今、風邪引きさんが多いですよね。。。

しかし、外国旅行中でなくてよかった!笑

ロンきゅ~んさん今日、宅急便が届きました。
びっくり仰天しましたよ~
すごい、お気使いをありがとうございました~
私なんのおもてなしもしてないのに。。。。
恐縮ですぅ。。。。。
返信する
Unknown (まーちゃん)
2010-05-08 22:47:56
ちょっと残念でしたね。
でも橋もみたし福袋も買ったしで半分くらいはよかったかな?
連休の由布院は混んでたんではないですか?
今度は普通の休日にゆっくりリベンジで!

ニャンズはロンきゅ~んさんがそばにいてくれるだけでいいって感じです(^_^)
返信する
全快 (ロンきゅ~ん)
2010-05-09 15:01:33
トラネコさん。
疲れが出たようでした。
連休明けに仕事場でも、ずっと風邪ひいてどこにも行かんかった。とか嘔吐下痢症だったとか・・・
うちの仕事場、忙しすぎたんだよねえ~。
疲れが残らないように、ぼちぼちやらんとと思った事でした。
もう元気です。

みきぴんさん。
どうも~お世話になりました。
次の日、助手席から陶芸教室の様子を見ました。
あの家族の作品ですか?上手ですねえ。
そうそう、海外じゃなくてよかったね。と友人とも言いました。
海外でも、悪くなったことはありましたが、病院に行くほどはないですね。
年ってことかな?あははh・・・・。

まーちゃんさん。
今回は、連休初日だったので割と混んでいなかったです。
2日は、さすがに込んでいたようです。
早く行っていて良かった。
次は、ゆっくりした時にリベンジです。
返信する

コメントを投稿