ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

ほお~春だぁ~

2006-02-05 17:00:21 | 雑感
2月3日、節分。
○○神社で、有名人が豆まきをしていたのをテレビで見た。
「ほお~そうか、今日は節分だったんだ。」
そういや、関西の方では、「恵方巻」という物を食べる風習があると聞いた。
このごろでは、どこそこのコンビニでも売り出しているから、
全国版ですか?
節分の前は、ラジオコマーシャルでもこの恵方巻の宣伝が毎日あっていて
その中で、「○ブリィ・1」のこマーシャルは、現代家族風で面白かった。
自分の願いを心で言って、無言でその年の恵方を向いて食べるのだが、
父親、母親の願いの後に、子どもの願い
「二人がまじめに働きますように…」
内容的に言って、面白いの評はおかしいのだが、
なにか、そうかも。とうなずけてしまうものがあった。

2月4日立春
今日から、暦の上では「春」
でも、朝なんだか真冬なみの寒さ。
それもそのはず、家の外に出していたバケツに
宮崎では珍しく5ミリ位の氷が張っていた。
その氷を見せに来た甥っ子が、その後、
なぜか、アグリさんに氷を舐めさせていた。
アグリも氷の感触を味わうかのように舌先で、
ザリザリいわせて舐めていた。

さすがに、真冬のように朝寒くても春が近いのでしょう。
昼間は、晴れているとぽかぽかしてます。

宮崎は、キャンプのメッカ。
野球、サッカーといろいろなチームが来て練習してます。
キャンプ地巡りも休日の過ごし方の一つのようです。

「春~」を思わせるものに、「梅の花」があります。
我が家の庭にある「しだれ梅」が咲きました。
今日は特に天気が良かったので、5分咲きになりました。
梅のやさしい香りが辺りに漂っています。
う~ん。春です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ! (たろすけ)
2006-02-08 01:16:58
待っています!

寒いのはキライだぁ~(>_<)
返信する
あとひといきだよ (ロンきゅ~ん)
2006-02-08 20:56:54
は~るよこい!

は~やくこいっ!!



たろすけさん、同感。

寒いのは老体にはこたえる~。

あれ、いっしょにしちゃいけんね。



外で働いている方々、えらい
返信する

コメントを投稿