ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

熱帯植物にはまる?

2014-03-08 21:19:54 | 雑感

家の改造で我が家で一番変わったのは、お庭。

亡き父好みの築山日本風~だったのを、母の介護のために駐車場を作った。

そのため、庭が3分の1の面積になった。

桜の古木、母の木「ロウバイ」、父の木「ハナズオウ」、自分のための木「天の川~さくら」を植えたり残したりして、猫部屋の前だけの庭になった。

駐車場のために、寝室と居間が道路からまっぽす状態。

なので、何か木でも植えようか、いやいや木を植えるのは大変。

それでは、何か鉢植えをしようと考えて、甥っ子次男に相談したら、

「おばちゃんの好きなアジアンふうにすればいいが~、友達が「ジャボチカバ」とか「アテモヤ」とか植えてみたらと言ってたし、町に鉢植えである「極楽鳥花」とかも茂ると目隠しになるよ。」

とアドバイスをくれた。???それって、全部次男さんのお好きなものではないかい?

おうちにおいしいものができるのはいいな~。ビワの木は切ってしまったし。柿の木は栄養あげてないので自分の口にまで回ってこないし・・・。

うんうん、アジアン風ってのもいいな~

でもさ、うちって純和風なのよね。床は、フローリングに変えたと言っても…

まあ、好きなもので周りをかこって幸せかも。

というわけで、購入しましたよ。

ジャボチカバ・・・・・なんでもおいしい実がなるのだそうだ。

まだまだ若木なので、いつになったら実がなるのか、実がなるまで枯れずに育てられるのか・・・・・ロンきゅ~んの課題なのだ。

ロンきゅ~んは、まともに植物を育てられないのさ~。

ほっといても育つような頑丈で強いものではないと無理かも…

あと、ネット購入した「アテモヤ」の苗木と「極楽鳥花」が届いたら、鉢植えをして台風時には、家の中に入れられるようにしておこうと思う。

その前に、3月決算。まじめに仕事しなくちゃね。

そんでもって、今日は「ミーナ」の誕生日。

ミーちゃんは、3月という誕生月しかわかんなかったから、名前にかこつけて7日にしたのさ。

それで・・・えっと・・・みーちゃんいくつになったけえ?

やばい、認知症の兆しが・・・

手帳を見て、6歳だあ~。そういやタッキーと同じ年だったっけ?

ともかくお祝いのご飯じゃ。

おめでとう。ミーナ、うちに来てくれてありがとう。

アレルギーが軽減するといいな。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sheen)
2014-03-09 23:45:32
甥っ子さんもアテモヤ&ジャボチカバがお好きなんですね♪ ^0^
ジャボチカバは房… ではなく、真っ黒な実は枝にポツンポツンとなるので、
初めて見た人は驚くかもしれない。
でも一度食べたら忘れられない味! ^^

ミーちゃん、お誕生日おめでとう♪
スリスリ、あまあまモードのミーナちゃんも可愛いですね。
アレルギーが早く治りますように☆
返信する
元気に育ちますように (ロンきゅ~ん)
2014-03-21 21:52:27
Sheenさん。

育て方を教えてもらわないといけないかもです。
このところ、暖かくなったから、
ジャボチカバとアテモヤと花付極楽鳥華を外に出してみました。
ちょっと、夜は冷える感じがするけど、さすがに最低気温が5℃以下にはならないので、大丈夫だと思うけど…

こちらは、桜が開花しました。
来週末は、熊本に桜を見に行きます。
再来週は、鹿児島の「エドヒガン」を見に行く予定です。

福島の「美晴の滝桜」も見たいよ~

でも今年は、母の病院からの転院先が決まらないと予定が組めません。

東北の桜は、来年以降にとっておきます。
返信する

コメントを投稿