ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

山伏修行~1

2014-08-07 22:18:22 | 日々のトレーニング
8月1日から3日まで、お休みをいただいてました。

何をしていたかと言うと、山伏修行。
そもそも、去年か今年の始め、友人のロルファーさん、美穂子さんから、「山伏好きじゃない?興味ない?」って。
そう言われたら、「嫌いではないし、興味あるかも。」
山の中を歩いたり、走ったりするのが好きな故のエピソード。

で、今年の3月1日にあったイベントで、山伏先生ー星野先達のお話を聞くことになった。
そこで共感したことが、山に入って修行して降りて来ること=生まれ変わり。山は母体である。ってこと。
去年の11月だったか、御岳山で1週間山の中を歩いて走った。そのときに里に戻ってきて思ったことが、何だか、生まれ変わったなって感じ。

そう言うわけで、その3月1日のイベントで、星野先達がつけていた『締』という白いのを着けてみたいなぁと思って。
これを着けてみたければ、修行に来たらいいと先達が言っていたこともあって、何の気なしに修行に申し込んでしまってた。
これ、SNS時代の弊害だな。1クリックでとんでもないところに連れて行かれる。
行った先は、山形県鶴岡市、羽黒山伏の元。

で、結局、当日になる。
朝、山形県鶴岡市に到着。駅前にブランチを行ける感じの店が無くって、フルーツ屋さんのカフェへ。
冒頭の写真です。美味しいね。
世俗での最後の食事。

宿坊へ到着し、レンタルの白い装束へ着替え。この装束を丸3日、着続けることになる。(寝巻き的なもの、持って行ったんだけれどもね…)
1日目。午後、顔合わせ、説明。羽黒山参拝。断張。夜間のとそう。勤行。いぶし。
2日目。勤行。断張。月山、湯殿山へ。滝行。勤行。断張。夜間のとそう。勤行。いぶし。
3日目。水垢離。羽黒山正式参拝。火渡り。修了式?直会。
こんな感じの、スケジュールでした。

色々、思ったことありあり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿