ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

神戸マラソン2014

2014-11-28 20:16:43 | 日々のトレーニング
 この間の日曜日、11月23日は、神戸マラソンでした。
良いお天気で、走りやすかったです。シリアスランナーの方々には、気温が高すぎたのかも。

私にとってのランニングは、昔からの習慣というのもあるし、Born to Runではないけれども、ヒトという生き物にとってだらだらと長距離を走る事は生まれつきの性質ではないかなぁとも思ったいます。チーターがすごいスピードを出して狩をするのと同じで。それと、ずっと続けているという意味では、身体のチェックの基準にしている部分もあるかも。

今回、当選の通知が届いたのは春?夏?頃だったのかなぁ。
にもかかわらず、この2ヶ月ほどは、ほとんど走れていなくて、ヤバいなぁって状態。

とりあえずの準備として、酒抜きを20日ほど行った。これはすごく効果的だったと思う。飲まない事で夜の食事量が減ったり、食事時間の短縮、夜遅くまで食べてる事が少なくなって、ちょっとずつ、身体が絞れて来てた。これは今後も続けたい。

もう一つ、やった準備がランニング・シューズの購入。
その準備として、シューズのフィッティング・セミナーへ。それについては記事を書いています。セミナーに行って分かった事は、きちんとシューズを履く事が大切で、そのように履けば、足とシューズが一体化するのでシューズが邪魔だなぁと感じないこと。そこで野村先生からは、アシックスのGTシリーズのレディーススリム24.5cmを勧められた。ご近所のシューズ屋さんで、その試着をお願いするが、スリムがなく、普通のしかないって。履いてみたけれども、すごく窮屈。そして、派手なピンク。ソールがゲルが入っているのでしょうか、グニャっとした踏み具合。何となく駄目な感じ。別のシューズという事で、今度は、アディダスの何かを勧められて、履いてみるけれども、それもグニャ系。グニャ系が駄目な事を伝えると、アシックスのゲルフェザーを勧められた。まあ、グニャ率は低い。足長は、24.5cmなので、24.5cmを履く。店員さんからは、足先を外から押した時に少しゆとりがあるのがいいので、もう少し大きい方がいいかもって。←これ、野村先生があり得ないって言ってた話。そう言うのもあって、今回は、ゲルフェザーの24.5cmを購入。

これが後ほど、大きな間違いであった事になる。

(長くなったので、続きはまた明日。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿