ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

身体のメンテナンス

2019-08-10 21:44:45 | Rolfing
身体ってすごいなぁって思うんです。
大体、健康であれば、放っておいてもなんとかなる。

「大体、健康」って難しいですよね。
タオの文化から考えると、もともと生まれ持った丈夫さっていうのがあって、「先天の気」っていう名前がついてたかな?、それが大きいと、ほんと、無理してても、なんとかなっちゃう。
それが小さいと、ちょっと大変。
「気」がないってことはなく、なければ、生まれてこれないし、生存し続けることもできない。
その生まれ持った木に対して、「後天の気」っていう名前だったか、後から追加する気っていうのがあって、これは、個人の振る舞いによる。
主には、生活様式、食べ物、睡眠、運動、瞑想、自然との関わり、など。

今、私のメンテナンスは、週に1回、完全に自分のためだけの時間を1時間半。本当に好きにしていい時間。主には、身体の観察や、瞑想に当てています。
運動習慣は、まぁ、それなりに、2時間くらいを週5日くらいかなぁ。ヨガも含めて。
ちょっと、怪我をして、そのリカバリー中なので、全然走れていないのですけれども。来週くらいには、試しに走ろうと思っていますが。それと、朝、30分から1時間。足のケアをしています。

山へのトレイルはごくたまに。
自然の中に身体を置いておくことはとても大切です!

まぁ、暑い時期ですが、よろしければ、身体のメンテナンスのことに心砕いてもいいんじゃないかなぁと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿