とばしたーとばした 六若じゃー!

(六若パラダイスのブログ部門)

別にたいしたこと無いことを、独り善がりでさりげなく、できるだけ長く続けよう・・・

ちょと遅いけど、これも春

2006-04-05 | 白味噌餡餅雑煮とか饂飩とか
これをネタに「春」を語るのは、ちょっと遅いってことは百も承知。
でもまあ、今晩のおかずがこれやったんで、ついついネタにしてしもた。


「葉牛蒡(はごぼう)とオアゲの炊いたん」
(食べる前に急いで携帯で撮ったんで写りが悪いけどゴメン)

葉牛蒡はワシの心に春の訪れを告げる二大野菜のうちの一つ。
(もう一つは先日ネタにした菜花)

毎年3月初旬になると、知り合いや実家のお客さんからいっぱいいただくな。
へたしたら毎日食べないかんよんなってしまう。

今日のようにオアゲと炊いたんも美味しいけど、豚やかしわでも美味しいな。
う~ん、どれが一番美味しいやろ?
甲乙つけ難いなー

焼いてから炊く(標準語では「炒め煮」か?)のが一般的かな?
ワシは炊いとる時の匂いがなんとも好きですな。
春とはいえまだまだ寒い時期、帰宅して玄関開けたときに、
湯気の中にあの独特な匂いがしたら「おおっ、もう春や!」って思ってしまうんやな。


・・というまるで詩人のようなオチで終わろうと思ってたんやけど、
画像拾いのネットサーフィンやってたら、なんと意外な事実に遭遇した。

葉牛蒡は東日本ではあまり食されてないらしい・・・
土壌が違うので栽培に適さないって記事もあった・・・
旬しか食べられんような、いかにも江戸っ子好みたいな食べ物なんやけどなぁ

ふ~む、加工品や料理方法に違いがあるのは分かるけど、
この狭い日本に、野菜にまでそういうのがあったなんて・・・



ゆーきさん、みづゑさん、ほんまにこの野菜食べたことないんですか?
西日本では、誰もが知っている、ごく一般的な春野菜なんですけど(多分)・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (みづゑ)
2006-04-08 16:20:43
食べたことないですね~

葉牛蒡って普通の牛蒡とはやっぱり味も違うんですよね?根の部分じゃないしなぁ。。

どんな味がするんでしょう?

見た目だと酒と醤油で味付けたらおいしそうですね
返信する
どしたんやろ? (六パパ)
2006-04-08 19:54:06
食い物ネタには絶対に食いつくはずやのに・・・

体調が悪いんやないやろか?

ゆーきさん、ご無事でしょうか?



みづゑさん>

う~ん、味はですねぇ・・・

ちょっとしかない根は普通のゴボウのような味なんですが、一番多い茎はというと・・・

何やろ?葉ゴボウの味っていう以外は思いつかん・・
返信する
登場 (ゆーき)
2006-04-09 17:09:37
ていうか。

食べ物ネタだけみたいじゃないですか、私が反応するの…。



見た事ないです、これ。

写真で見た感じだと、フキみたいだけど。

違うんでしょうね、きっと(笑)。

山菜っぽい感じですかね?
返信する

コメントを投稿