四国こんぴら喫茶ヤオ

当店と金比羅さん周辺のご案内 
タイムランチのお知らせ
香川県仲多度郡琴平町940
毎週水曜日定休日

トホホ・・な お知らせdesu

2016-09-26 14:43:33 | 喫茶ヤオ
飛び石連休中に
臨時休業させていただきましたのは

私事の理由で同窓会がありまして・・
それもよくある
還暦同窓会・・・(/ω\)でした!

懐かしい友達に久しぶりで会える事とお店頑張ろうと
思う気持ちが相混ざって・・・

あれもこれもと
焦った気持ちが・・
ダメですね!

コケまして

トホホな還暦同窓会に京都へ・・

京都の明美ちゃんが
連れていってくれた整形外科



折れてました!

でもね



錦も行ってきました



お漬物もこうして売ってお商売になる京都!!
うらやましい!!



いっぱい京都で喫茶店巡りをしようと
張り切ってたのに
懐かしいイノダコーヒと
あけみちゃんの近くの喫茶店だけになりました





同窓会会場は東洞院の
町屋フレンチ omoya

美味しかったです!!
そして
会ったらすぐに40年前に戻れる!!!

ああ~ユーミン聞きながら
遅くまで実習の機織りしてたよね~



ほとんどの旧友は 卒業した方も含めて介護を抱えていました
でもね
やはり何かしら美術関係に趣味と仕事に携わってました!

私の道はこれしかないので

皆さまこんぴらさんに来てくださいと

還暦になったらコケマスから注意してね
と、スピーチして帰りました

トホホ
でしたが
楽しかったです

そういう訳で
少しの間タイムランチはお休みさせてください

スミマセン・・



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

芋炊きとおはぎ

2016-09-22 20:11:08 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

芋炊きうどん入りとおはぎ

でした!

芋炊きは
親鳥でだしを取り
昆布かつおだしと合わせました!

すだちを絞って!!

ヤオのあんこでおはぎを添えました。

綺麗な月を見ながら芋炊きパーテイしたいなぁ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/18~9/24タイムランチのお知らせ

2016-09-18 07:11:39 | タイムランチのお知らせ


今週末24日土曜日は臨時休業させていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛筋カレー秋野菜のせ

2016-09-17 20:53:31 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

牛筋を柔らかくあく抜きして

カレーを作りました

いっぱい野菜をのせて・・・

たいめん軒風コールスロー添え
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひれかつ弁当

2016-09-16 20:12:31 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

ヒレカツ弁当でした!

ヤオの定番は国産にこだわってますが・・

タイムランチは
外国ので許してね!

でも最近の外国ブタヒレもなかなか!!

ヒレカツと・・
だし巻き、筑前煮

筑前煮は
きくらげまで
オール国産です!!
蓮根がカリカリ出来ずスミマセン!

蓮根をお芋みたいに炊いたら
美味しないと
よく今は亡きお姑様に
言われたのに
コツを聞いておけば良かった!

小菜とちりめん山椒のお浸し
ピオーネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのことトマトのスパゲッテイ

2016-09-15 19:41:53 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

きのことトマトのスパゲッテイと

残った妙高トマトで、

ブルスケッタ&サラダ

お飲物付

トマトのブルスケッタは

妙高トマトをザクザク切って
ニンニク微塵切+お塩少々+オリーブオイルに漬けといたの

をフランスパンにオリーブオイル塗ってから
先のトマトをのせて焼きました!!

好き!!
明日の朝食にもね~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念な休日

2016-09-14 20:59:02 | 定休日は山へ
定休日は山へ
行けなくなってしばらく・・

今日は久しぶりにすいは高原をふもとから登って
帰りに芋炊きを楽しむ計画を立てたのに・・

残念な事になりました。

天気よみは難しい!!
芋炊きは来月私が作ります!!
今日残念な事をしたメンバーの皆さま各位
土居の芋炊きより美味しいの
作りますので
ご参加くださいマセ!!



綾歌製麺で
おうどん食べて

シンゴジラ見て帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とり天定食

2016-09-13 19:53:18 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

とり天定食でした!

初めて作ったとり天
うどん屋さんや居酒屋さんでおなじみですね!

下味しっかり、

天ぷら衣にお酒とお酢を+する事が
ポイントらしいですよ~

茗荷としし唐、大葉も参加

大根と茗荷の味噌サラダ
キノコと車麩の酒粕入りのお味噌汁

自家製糠漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコご飯とスダチそうめんセット

2016-09-12 19:24:13 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

キノコご飯とスダチそうめんセットでした!

今日はムシムシとした陽気
冷たいスダチそうめんで・・

茄子のチーズのせ田楽を添えました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/11~9/17タイムランチのお知らせ

2016-09-11 20:42:52 | タイムランチのお知らせ
季節はドンドン進み
気が付けば9月




皆さまのお越しを秋メニューでお待ち申し上げます


11 日 梅シソチャーハンと鶏団子スープ
12 月 キノコご飯とスダチそうめんセット
13 火 とり天定食
14 水 定休日
15 木 きのことトマトのスパゲッテイ
16 金 ヒレカツ弁当
17 土 秋野菜牛筋カレー&サラダ
                         ・・・・・600
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子とベーコンのジェノベーゼ

2016-09-10 20:39:07 | 本日のタイムランチレシピ


本日のタイムランチは
茄子とベーコンのジェノベーゼでした!

今年もバジルがワサワサできましたので
自家製バジルソースを作りました



バジルを
水洗い
しばし、つるして水気を取りました。

葉っぱだけにして
ひとつかみ程、約50gのバジルとニンニク1片
オリーブオイル約1カップ
お塩小さじ1
粉チーズ大さじ1
松の実の代わりに生くるみを炒って

ミキサーでガッっ!

アバウトな分量でスミマセン!

そうそうこのソースを作る時に
材料とミキサーを冷やしておくと
色鮮やかに出来ると聞いたので
実行!!
綺麗なグリーンになりましたよ!!

ベーコンと秋ナスでスパゲッテイに・・



妙高高原トマトが届いたので
冷たく冷やして
トマトサラダと
ミネストローネ

トマトが抜群に美味しいので
ミネストローネも美味しくできました!!

ゆうちゃんアリガトウ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつまいもご飯弁当

2016-09-09 20:10:34 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

さつまいもご飯弁当でした!

さつまいもは頂きものの鳴門金時!!
甘い!!

おかずがあるのでお塩は控えめに
もち米+でお酒と昆布を入れて炊きました



だし巻き、頂きものの車麩、なが茄子、オクラの煮物
きゅうりと中華くらげのナムル



和風酢豚
どこが和風?

ブタヒレに下味つけ
椎茸、人参、新レンコン
タマネギの代わりに
ヤオの畑で採れた茗荷を具材にしました!

ヤオのめんつゆ+米酢+お砂糖のタレでね!!



白滝のメンタイコ煎り、
あんこばあちゃんのお友達んとこの朝どれ巨大ピオーネ

しめじのお吸い物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生姜焼きと生姜ライス

2016-09-06 18:27:23 | 本日のタイムランチレシピ
本日のタイムランチは



生姜焼きと生姜ライスでした!

豚肉に片栗粉をまぶしてから
玉ねぎと一緒に
焼くのがヤオ式

醤油+みりん+お酒+砂糖の甘目のタレをジュッとしてから
すりおろし生姜をたっぷり最後に入れてます。

お肉をお皿にのけといて
出た油にバターを足して
千切り生姜とご飯をいためて

だし醤油を少し香りづけ程度に・・

今日は生野菜とピオーネを添えました。

トマトとタマネギの味噌スープ付き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゅうめんとミニちらし寿司

2016-09-05 20:00:17 | 本日のタイムランチ


本日のタイムランチは

にゅうめんとミニ散らし寿司でした!

二三日前まで

暑い暑いと言ってたのに・・・

今日のにゅう麺は
お客様全員

「熱いんんで・・」

との
ご注文でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/4~9/10タイムランチのお知らせ

2016-09-04 07:47:54 | タイムランチのお知らせ


季節が進みます

台風もちょっと心配ですね!

今週も皆さまのお越しをお待ち申しあげます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加