Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

アシナガバチの巣も採っちゃった

2009-07-28 18:38:23 | 日記
車庫の庇にあるキアシナガバチの巣が人が歩くすぐわきなので危険だというので、仕方なくとってしまった。これはまわりにたくさん止まっているので、ホースから水を勢いよく出して、遠くから浴びせた。羽が濡れると飛べないのでみんな落ちてしまった。巣は取ってしまって、おちた蜂はピンセットでつまんで毒瓶に、外出から帰ってきた蜂はネットで採って毒瓶へ、とすべて採集した。
成虫21、繭(成虫1、色のついた蛹5、まだ色のない蛹18)、幼虫(大14、中16、小5)、卵7.
すべて引っ張り出して、蛹と幼虫をフライパンで炒って、醤油と砂糖で味をつけた。りさが帰ってきたら食べさせて、感想をコメントさせるのでお楽しみに!もちろん私は食べたけど、motokoはてを出さない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (MIHO)
2009-07-28 19:13:18
なんだか今年は蜂がたくさんですね
蜂の子は缶詰のは食べたことあるけど生はないなあ・・・
返信する
無理~~~(?_?) (YR☆)
2009-07-28 22:09:12
見ただけで無理だった
返信する
味は微妙・・ (おばまり)
2009-07-29 01:04:54
さすがに手慣れておられて、いろんな取り方ができるんですねいつだったか大阪での蜂の巣たいじを思い出しますみんな緊張してものものしい雰囲気でしたどうしてそんなに蜂の巣取りをされるのかと思いましたが、それだけ発生が多いと言うことですか
 蜂の子の佃煮を、以前木曽路歩きをした折ビールのあてに食べましたが、他に何もなければ食べれるかな・といったところ
でもはちさんちのは取れたてのだから・美味しいかも
返信する
蜂多くない! (ジガバチモドキ)
2009-07-29 17:40:50
先日「声」に投稿したように、庭に蜂がほとんど来ません。今金柑の花が咲いているけど、以前はいろいろな蜂が沢山蜜を吸いに来たのに今年は全く来ていません。スズメバチとアシナガバチが巣を作ったのはたまたまで、アシナガは毎年1つぐらいは作ります。今年のは場所が悪かったので、採らざるをえませんでした。宅急便のあんちゃんが刺されたら可哀そうだし。
返信する
むむむ… (ちゃも)
2009-07-30 00:15:58
わたしも、食べたことない。
食べる機会すらないというか…。
機会があっても、ちょっと無理かも

つまり、はちさんが全部食べたってことだね
返信する
蜂の子うまかった (ジガバチモドキ)
2009-07-31 10:55:46
ご飯に混ぜて食べたら美味かった。以前蜂の子の缶詰を買って食べたら美味くなかったので、ラベルをよく見たら、ミツバチの子と書いてあった。本来蜂の子と言えばクロスズメバチの幼虫のこと。花粉を食べてるのと虫を食べてるのの違いだろうか?
返信する

コメントを投稿