Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

茨城県笠間市

2013-11-06 16:40:53 | 日記
連休最終日、ダンナと笠間市へ行ってきました
目的地は「笠間日動美術館」
今「竹下夢二展」をやっていてそれを見に行きました
夢二はあちこちで見ていますが久しぶり。
色っぽいおねえさんも素敵ですが、今回は子どもの絵がかわいくてよかったです

     


そのあと美術館から徒歩5分の笠間稲荷へ
ここは日本三大稲荷の一つなんだそうです(あと2つは京都の伏見稲荷、佐賀の佑徳神社だって)
笠間は今ちょうど「菊まつり」の真っ最中で町中菊が飾られていました。
神社の境内には品評会に入選した立派な菊がたくさん並んでいました。
あと菊人形展も(入場料が高かったので見なかったけど)
町の広場や通りにも市内の小学生が育てた菊の鉢がいっぱい並んでいて
今この町は間違いなくこの辺で一番菊の密度が高い街だと思います

 

紅葉も始まっていてきれいでしたよ

MIHO

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い (MIHO)
2013-11-06 17:07:25
自分の書いたの読み返してみてびっくり

竹下夢二じゃなくて竹久夢二です
なんで「下」になっちゃったんだろう・・・
最近老化のせいか自分でも信じられないことが色々起こります
返信する
すてきだよねぇ! (ちゃも)
2013-11-07 05:25:56
私もポストカードみるとつい買っちゃう~
ずーっと前に「夢二双六」ってのを買って、こどものお正月の過ごし方の絵なんだけど、すごくかわいい!
ただ…ポスターとして貼るには、けっこう難しく(ただ貼るだけだと色的にぼけるというか)額に入れるほど部屋に合うわけでもなく…つまり、センスがなくて飾れてません
返信する
そうそう (ちゃも)
2013-11-07 05:29:29
間違ったとこ、「編集画面」の「記事一覧」で直せるよー(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿