Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう




長年ソニーのヘッドホン
MDR-1Aを愛用してます!

音の拡がり、音定位と嫌みのないキレのある低音にいうことありません。

曲作りでも市販機チェックで必ず使ってます。

しかし7年くらい使ってきて、随分イヤーパッドがボロボロになりまして、、、

使うたびに耳周りに黒いゴミが(笑)
パッド表面の薄い膜です。

最初はソニーストアで交換してもらおうと思ったんですが、、、

部品代6000円?
はっ!?片方!?

さらに工賃が数千円...

という訳で、自前で交換することに決心しました。

はい。1088円!お安いですね!!




すでに分解始めてしまいましたが
まあ、こんな有り様でして。。。
右下が購入品です。

購入品はほぼ違いがわからないレベルです。メッシュパターンと、ほんのちょっと取り付け穴の位置がズレてるようなきがしないでもないですが、その他材質は見分けつかない感じですね。



イヤーパッドの外しかたは、ポッチのあるところをパッドごと引っ張り、隙間に交換品に付属してきたヘラをさして少しずつこじる感じで取っていきます。

上の写真のリング型固定具ごと抜けます。
このリングは壊さないように気を付けましよう!



このリングを交換品のパッドに取り付けるんですが、これがなかなか厄介でした。破いちゃいそうで怖いっす。

半分被せて、可能なかぎり引っ張って。後はここでも付属品のヘラが活躍しました! 意外にお値段以上!

左右は、サムネのようにパッドの内側に色がついてるので間違えないと思いますが、リングとパッドには上下があります!

リングは本体側の穴のとおり
イヤーパッドは顎を包むような形になっているので、厚い方が下ですね。

しかし最初に書いた穴の位置が微妙に合わないんですよね。
穴に合わせようとすると上下逆になるかもです。
着けて違和感なければそれもいいと思います!



という訳であとはカチカチと穴をはめて行くと完成です。

あー音がちゃんと耳へ届く(気がするw)
耳にゴミが付かない!(笑)




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【ブルリフ帝】詩帆ちゃん推し... 食洗機がーっ!!(涙 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。