Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう




最近SONYもBluetooth対応スピーカーの新型を出しまして、
またBOSEも9月26日に14000円くらいでさらに小型の「sondlink color」シリーズがでました。

カラーはまだ聴いてないんですが、
他のをちょっくら試聴してきましたので悩める踊り子(?)にむけてレビューしときますかね!

以下はいたって私的な、値段も含めた総合評価でのおすすめ順です。

1.BOSE Soundlink mini
BOSE soundlink mini マニュアルはこちら
BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
BOSE
BOSE

小型オーディオの火付け役といっていいかもしれません。
BOSEの店って結構あるから是非聴いてみてほしいです。
恐るべき低音!初めて聞いたときリアルに「はぁっ!?」って言ったwミカサみたいに。 ここではいい意味でですよw
信じられませんでしたね。こんなサイズでここまで来たのかと。
今だから思う。車のオーディオ付け替え3万だったけど、断然こっちの方がよかった。
こっちにしておけばよかった。笑えますな泣けますな。

ただ場所によっては低音が強すぎて苦情がくるかも。
イコライジングはないので、再生側で行う感じ。
低音フェチではないんですが、くっきりとした音が心地よい迫力です。
バス、ベースがよく聴こえリズムもとりやすいです。
ダンスでも、ギターで曲に合わせて練習するのにもGood

重さは655g 軽い! 携帯するには大事なポイントですよね。
スピーカ出力は謎。20Wくらいだと思いますが。。。?

欠点:価格は23000円くらいと高めなり。


2.SONY SRS-X3
ソニー Bluetooth対応ワイヤレススピーカーシステム(ブラック)SONY SRS-X3-B
ソニー
ソニー


明らかにSoundlink miniを意識してできたあろう商品。
スピーカー総合出力は20W(10W +10W)
これもかなり低音は効いています。
BOSE程低音いらないってひとはむしろこっちか、下のX5でもいいかと。

音はそこそこに、何より魅力なのはその値段である! 
11000円くらいでかなり安いこと!

そこまで音質を気にしない、ダンスの外練習なんかにはベストかと。

欠点:重さ850g ちょっと重い。


3.SONY SRS-X5
ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー ホワイト SRS-X5/W
ソニー
ソニー


X3の上位機種の位置づけ。
スピーカー総合出力は20W(10W +5W+5W)だが、
X3に比べると高音スピーカー(ツイーター)が分離してあるため、
低音も高音もくっきり聴こえる。
Soundlik-mini程の低音ではないが、HARINE的にはいいバランスだと思います。

価格は18000円くらい。
音も価格も1.2.の中間的でしょうか。
どっちにも決められないならこれが丁度いい?

欠点:1200g。重い。X3と比べたときに価格差程の価値を感じるかどうか、、


4.BOSE Soundlink Color
重さ530g、14000円
腰にひっつけてパレード練習とかできそうね。
試聴してみましたが、意外とBOSEでしたw
でもこれ買うくらいならx3かx5かなぁ。

欠点:見た目がちょっと。意外と高い。


おまけ
1.を買うなら2.を2台かって、ケーブルでLR分けて別々に出力にすれば、広範囲にいい音出せるんじゃ。。?
大人数の練習も可能になるかも! いやぁ天才!

というわけで、やりかたはこう↓

LRセパレートできる分配プラグ(ケーブル)とmono-stereo(モノステ)変換ケーブル(プラグ)がいるかな。

JVCケンウッド ビクター ミニジャックX2 - ステレオミニプラグ AP-212A
JVCケンウッド
JVCケンウッド

でステレオをモノラルでLRに分けて、
JVCケンウッド ビクター ステレオミニプラグ-ミニプラグ 1.5M CN-207A
JVCケンウッド
JVCケンウッド

これを2本使って、モノラル→ステレオ変換する。ステレオ側をスピーカー側へさします。
これでそれぞれのスピーカーがL、Rの音だけをだし、かつちゃんとすべてのスピーカーを使ってくれます。
1台(LR) → 2台(LL)(RR) という感じ。

ステレオ―ステレオの分配はいっぱいありますが、これをやってしまうと、
両方でステレオ再生してしまうので、間で聴くと音が混ざって逆にモノラルっぽく聴こえてしまいます。
2台(LR)(LR)×これはあまり良くないです。

オーテクとかソニーのケーブルではミニプラグ・ミニジャックでこういう変換は見つかりませんでした...
なんとかオーディオ系メーカーのを見つけました。つかれたw

お役に立てたなら幸いです。
いいアイテムでいいダンスライフを!

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ignite と nos... となりのトトロが実は悲しい話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。