大容量になるハイレゾアルバムのダウンロードのとき、本体容量不足でハマったの対処方法。
【結論】
・スマホのアプリ管理ページでデータ削除するしかない。(公式回答)
・最初から保存先をSDカードに指定(変更)することはできない。
【ことの成り行き】
先日moraでハイレゾアルバム(10GB)をダウンロードしようとしたんです。
ゼノブレイド2のサントラです(笑)
本体容量が10ギガとかあるわけもなく元々SDカードにダウンロードするつもりだったんですが。
まとめてダウンロードを選択したら、保存先の選択無しでそのままDL開始してしまいました。
案の定、「容量が不足している可能性があります。」と、エラーメッセージがでたけど、「確認する」か、「戻る」しか選択がなく、、、
あれ?キャンセルは?(笑)
しょうがないので購入履歴から個別ダウンロードしなおしてみようとすると、『ダウンロード中の曲があるため開始できません』とかなんとか(笑)
さらにアプリ内の設定でキャッシュのクリア、ダウンロードリストのクリアを試みるもやはり『ダウンロード中なので、、、』
いやいやだから、ダウンロードのやり直しもキャンセルもできず、キャッシュのクリアもできず!
一体オレにどうしろと!!
結局サポートセンターに連絡したら、スマホ側のアプリ管理ツールで、moraアプリ設定でデータの削除をしてください。と。その際アカウント情報や検索情報が削除されますがご了承ください。と
ふざけんな(笑)
お気に入り登録とか全部消えた。
その後個別にダウンロードで20曲ずつダウンロードして、その都度SDに引っ越しして、、、を繰り返してやっとダウンロードできた...
ついでに購入履歴のページも読み込み遅くて、ダウンロードのたびにトップに戻されるから、またその遅いページ読み込みをまたされるという...
結局購入した日に聴けなかったし、なんか疲れた。
改善要望を送ろう!