はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

あの頃の歌を聴くと・・・フォークソングの時代・・・

2008年07月23日 | ザッツ・エンターテイメント 洋画アニメ他
私がまだ 中学に入ったばかりだった頃でしょうか

あの頃 フォークソングが流行っていました

当時のフォークソングには

創った人の意思がしっかり歌いこまれていました

まだ 子どもだった私には

本当の歌詞の真意が分かっていたかというと

いえいえ 全然・・・


でも あの悠長な 時に滑稽な歌の向こうには

反戦 不安な社会への批判 

すなわち 政治に対しての自分たちの主張を

当時 若者であったシンガーソングライターといわれた人たちが

はっきり しっかり表していたのです


改めて 今 あの頃のフォークを聞いてみると

時に人生をかけて

彼らが 歌に託して送っていたメッセージが

悲しいまでに私の心に伝わります


ああ すごかったなぁ~

言葉って 音楽って

物凄い力を持ってるんだなぁ~


歌は 人に迷惑をかけません

まあ 聞くに堪えないということはあるかもしれないけれど

その程度の迷惑なら 許されるでしょう


今は 何も言わずに 最後の最後に爆発して

多くの人に 多大な迷惑をかけるようなことが 多くないですか


あの頃も きっと 若者達は 迷い 悩み 苦しみ もがいていたのです

そして ある人は それを歌に託して 皆に知らせていたのでしょう


そうだ 私も歌おう

あなたも 一緒に歌いませんか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね、一瞬ですが青春時代があったことをお乱します (isa)
2008-07-24 06:18:10
学生時代に歌声喫茶というのがありました。学友に連れられて行ったことが何度かありますが、生来の音痴と硬派(?自認してる自分がです)の部類だったので粋がっていつの間にか遠ざかりました。でも甘酸っぱい香の後ろ髪を魅かれる様な気持ちだったのが今でも思い起こされます。
懐かしい思い出を有り難うございます。
返信する
歌声喫茶ね! (滝沢ロコ)
2008-07-25 13:45:20
はいはい、isaさん歌声喫茶、ありましたね
残念ながら、リアルタイムでは言ったことがないのですが、大人になって、演劇のお仲間達に連れ行ってもらいました。
今でも、歌声の方たちは、頑張っていらっしゃるんですよね。

甘酸っぱい想い出…うふふ…いいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。