はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

神楽坂で、昔のおもちゃ

2009年10月24日 | 徒然
私の所属する、「バオバブ」の事務所がある 神楽坂

このところのブームで、いつも人通りが多く

土日は、結構な人出があります

神楽坂には、収録スタジオもいくつかあり

結構、行く機会の多い街です

私の生まれ育った場所でもあるので、いつまでも、ご縁が続くのは、嬉しい限り


この街には、私が子供の頃から いろんなお店が並んでいました


レコード屋さん、おせんべい屋さん、下駄屋さん、陶器屋さん

花屋さん、洋服屋さんや、乾物屋さん、お惣菜屋さんも

日本食、中華、洋食、お寿司におそばに甘味処も、色々ありました

名物喫茶店や、粋な酒場も、色々と・・・

もう、お店をたたんでしまったところや、区画整理で引っ越してしまったところが

結構増えてきましたが

ずっと、今でも続いているお店もあります

その一つに、写真のような一画が・・・

この棚には、ブリキのおもちゃや、ビニールのボール、シャボン玉、けん玉、ビー玉等々・・・

昔懐かしおもちゃが、並べられているのです


このお店は、実は、お茶わんやお箸置き、お湯のみ、などを売っているお店

夏場には、豚の蚊取り線香起きや、

今の季節だと、土鍋など、並べて売っています


そのお店の 横丁に続く道沿いが、この、昔ながらのおもちゃコーナー

バオバブの事務所に行く時は、いつも、眺めて通る場所です


こういうおもちゃって、「OOセット」とかいうのと違い

始めから遊び方が決まってるわけじゃ無くて

何人かの子供たちが集まって、例えば、ボール1個と紐があるから

今日は、これで、何をして遊ぼうか…とか

なんか、子供たちが大勢で知恵を出し合って、

いかに面白く遊ぶかを、一生懸命工夫しあって、

やってみてつまんなくてすぐ止めたり

遊びの天才に 成って行ったような・・・

なんか、そんな記憶があります


自然に集まれた空地も、ドラム缶や材木が置いてある 秘密基地にもってこいの場所も

今は、無いからねぇ~


神楽坂の一画に静かに並んでいる、昔のおもちゃたち

もし、おもちゃたちにお口があったら

通り過ぎる多くの現代人たちを観て、どんな事を 話しているかしら…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。