ろこめっとのこれでいいのかな?

社会問題と子ども関連にしぼって再開します!

メディアと国民のミーハーぶりが露呈したWC。調子がいいにも程がある。

2010年07月02日 14時27分37秒 | 日記
みなさんワールドカップの前、日本代表がなんといわれていたか覚えていますか?
「弱すぎる」「監督を変えるべきだ」
ハイ、今を見ましょう。
そんなことはまるでなかったかのように代表チームをたたえるメディアと国民。
お調子者にも限度がある。

まずメディア。
最近は本当にひどい。
放送番組の質の劣化も相当なものだが、タレントを育てようとしない。
昭和の大物は番組とともに成長したといっても過言ではない人物ばかり。
すき放題のびのびとやらせることで、個性を余すことなく表に出せた。

今ではぽっと出の人気者を引っ張りだこにし、ブームが去ればポイ。
いい例が児島よしおやエドはるみ、狩野、レイザーラモンと、よく見ていた人物だけ挙げたとしてもきりがない。
まさに人間の使い捨て。
反エコ大量消費社会はついに人間まで使い捨てか。

次に国民。
民主党の総理が鳩山氏から管氏に移っただけで大絶賛。
そんなに違いますか?
な~にもしないで国会閉じちゃったし、どんなひどい政権でも予算委員を開かず逃げたのは今までなかったし。
お手並み見せてもらわないと、いざ民主が勝って政治をやってみると「話が違う!」と後から叫んだところでもう遅い。

そんな未来がワールドカップの前後で簡単に予測できる。
勝てばすぐ飛びついて大絶賛なんてミーハー過ぎでしょ。
ブームに飛びつく、紹介された店には並ぶ、ファッションは雑誌かモデルのマネ。
なんなんでしょうね、これは。

ただ日本人の特徴もある。
これは周りと同じ行動をとっていないととても不安を感じるというもの。
個性が大事といっても日本人にはなかなか難しい、その原因がコレ。
個性とはその他大勢とは違うってことですからね。

さすがに今回のバッシングから絶賛への鞍替えはうしろめたいのか、岡ちゃんごめんなさいなんて報道で流しているが、そんなの焼け石にお湯。
余計げんなりする。
ごめんですむなら警察も裁判もいらないのですよ。
自分たちの扱う情報は少し誤れば犯罪モノだともっと自覚したほうがいい。

生活に大事な話なら消費税の還付発言? 口蹄疫の撲滅といろいろあるでしょう。
ぜんっぜん流さないけどね。
メディアまでブームに飛びつくミーハーちゃんでは国が滅びる。
すぐに正していただきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿