李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

ハンギングバスケットに初挑戦

2014-11-21 23:49:58 | ガーデニング



↑去年買ってたスリット型のハンギング用の植木鉢。
作ろう作ろうと思ってて、先週ついにこの器を使って寄せ植え作りました!

技術と苗の数と時間も要るからなかなか、とっかかれなかったのよね。


タネから育ててるビオラとアリッサムが大きくなってきて、なおかつ
いっぱいあるので、少し買い足すだけで済みました。

シロタエギクとビオラ買ったよ。黄色のビオラは今回使わなかった。




あと完成予想図を頭で想像するのも必要↓

セラスチウムと右端のアリッサムの場所を交換しようと、このスケッチ描いて
から思った。



植え方で参考にしたのは「趣味の園芸」の2013年11月号。
スリット型のハンギングバスケットは10ポット植えがおススメなんだって!





植物を逆さまにしてすき間に挟みこんで・・、なんてかわいそうなことを
してるんだろう私、とか思いながらぎゅうぎゅう詰めてったけど
植えて次の日には花たちは前向いてくれたからね。ホッとしました。





左側も見て。シロタエギクはまだ下向いてるわね。

オステオスペルマムとラミウムとセラスチウムは他の植木鉢から
めりめりっと取ってきた。

オステオスペルマムって冬越しできんのかな?ここ-5℃とかいくとき
あるんだけど。
枯れても植え替えしやすいように一番上に植えてみました。





買ってきたこのビオラ、なんか色がかわいい。好き。








人気ブログランキングに参加してます。ハンギングバスケットはまだスカスカだけど、春になるにつれてこんもりと茂ってくるよ。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。