李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

我が庭のキノコ写真集

2013-06-24 20:01:06 | ガーデニング

今日は私の住んでるとこはカラッと晴れたんですが、一応梅雨真っ盛りということで、今まで私の庭に生えてきたキノコたちの写真を紹介しちゃいます。


ここに載せるキノコの写真は、すべて2年以上前の写真です。

今年は雨が少ないせいか、キノコ様はまだ見かけません・・・




↑ドクツルタケとヘビイチゴ。
(※ドクツルタケ・・テングタケ科の猛毒キノコ。絶対食べてはいけません。)


この写真を撮ったとき、そばでカナヘビも見かけていて、でも当然すばしっこいカナヘビを一緒に写真に収めることはできませんでした。

バックに写った茶色の植木鉢がいい感じなんだけど、よく見っと植木鉢には土がこびりついてる・・という。f(^^;)






↑これはクロッカスとか植えてた鉢に生えてきた、調べても名前が分からない小さいキノコたち。

隣に松ぼっくりが置いてあるのは、マルチングに公園で拾った松葉を使ってて、ついでに飾りに置いてたため。







↑これもドクツルタケ


なぜうちの庭にドクツルタケばっか生えてくるかというと、推測なんですが、私がいつも買ってる腐葉土に、どうもドクツルタケの菌糸が混ざっているからだと思うんです。

なぜそう思うかというと、腐葉土をたくさん入れた鉢や土からよく生えてくるんです。キノコが。



そしてなぜ↑の写真のキノコのそばにブリキの小さいジョウロが置いてあるかというと、私は超のつくほどのキノコ好きで(笑)、こんなりっぱなキノコが生えてるのを見たら、そりゃもー喜々として小道具そろえて写真撮影したくなるってえもんですよ!v(^^)v







ところで当然のことですが、ここに載せた写真は全部偶然に生えてきたキノコたちです。

やっぱ「偶然」てのが希少価値があっていいですよねぇ




いつか偶然に、あの可愛いベニテングダケはえてこないかしら・・・。ぐふふ♪





人気ブログランキングに参加してます↓

人気ブログランキングへ


























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの庭にも同じキノコが!今日気付きました (福島栄多)
2013-07-14 11:31:23
ウチの庭にも同じキノコが!今日気付きました

駆除方法など知りたくて、名前を調べています
もしおわかりならお教えください!
返信する
茶色いキノコですか? (李亀)
2013-07-14 22:47:02
茶色いキノコは残念ながら名前分からないんですよ~。
白いキノコはドクツルタケです。名前の通り毒キノコです。

え 駆除、しちゃうんですか?

やっぱ引っこ抜くのが一番かと思われます。
そんでできるのであればキノコの菌糸が張ってるかもしれない周りの土も取り除いて、取り除いた土をカラッカラの天日干しにすればある程度出てこなくなるんじゃないでしょうか。

あとキノコは直接触らないで、ゴム手か軍手してくださいね
返信する
結局とってしまいました (福島栄多)
2013-07-25 01:35:23
妻と息子(3歳)がむしりとって駆除してしまいました。

その後調べたら
「シバフタケ」
だそうです
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/c3/c89f3bbd5e1a879250cc2c5bacf3137b.jpg
この画像と全く同じものです。

食用にもなるそうです

一応ご報告までw
返信する
ご報告ありがとうございます♪ (李亀)
2013-07-26 18:02:25
シバフタケっていうんですね!
わ~名前が分かってうれしい♪ありがとうございます

でもちっちゃい子いるなら、とって正解だと思いますよ~

食用になっても加熱しないと不安だし・・




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。