李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

ベリー・ベリー・ベリー

2018-06-18 18:01:56 | ガーデニング


プランターに植えつけたイチゴ(ストロベリー)が今年は
よく生りました。小さいけれど・・。


それから木いちご(ラズベリー)は、今年は去年よりさらに元気に!


まだ青いブルーベリーの写真も載せて、うちのベリー三兄弟の5、6月の
記録です。





まずはイチゴ(ストロベリー)






















そしてこれは↓

素焼きの鉢からこぼれ出たように見えますが、地面に直接
自分で降りて根を張って(ランナーという)実ったイチゴです。

ランナーが元気に毎年出るから、もう少し工夫したプランターに
したいな~。(素焼きのイチゴポットは高い)




続いては木いちご(ラズベリー)




















そしてこれを収穫して↓

ヨーグルトに入れてハチミツかけて食べました!んまかった。



最後はまだ青いブルーベリー





ブルーベリーは来月かな。

ブルーベリーは色づいても黒っぽくならないと酸っぱくって、
けっこう時間かかる。






ところでナスとトマトを今年は苗で買ってきて植えているんですが、
トマトの苗のラベルをよく見たら、予防接種済みって!!書いてあった。

無農薬栽培を目指していたけど、こんな落とし穴が・・。
ちょっとがっかりです。

自分が食べる分にはいいんだけど、自分の庭の野菜の花の蜜をミツバチなどの
虫が吸って死んじゃったら、嫌じゃん。

ネオニコチノイド系の農薬って、ほんの少しでもミツバチ死んじゃうんだって。


大量生産は出来なくなるかもしれないけど、もう少し農薬に依存しない
農業はできないものか。


米を作りすぎて安い→農薬をやめたら出来な過ぎて高くなる?→高くて買えない人が出てくる→
安い輸入米が出回るかも→農家が廃業相次ぐかも


うん、これじゃあ駄目ね。

輸入米が入ってくるのを防ぐこと。
作物が生らなかったときの政府の補償。
でも消費者にとってはあまり高くなって欲しくない・・
農家は農薬代は減るけど、人手は欲しくなる。(雇用は生まれる)


農家は今儲からないという。
農薬、除草剤を禁止にして、農業はやっていけるのか。

無理だねって声もあるだろう。

でも、やるだけやってみたら?って意見もあるだろう。


レッツ、トライ!
私はこっち。


無農薬栽培の実験、実験。
あくまで家庭園芸の範囲内ですけど。


日本も脱ネオニコチノイドの気運が少しでも高まれば・・・




人気ブログランキングに参加してます↓

人気ブログランキング











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。