93年式インテグラSI-VTEC。
愛車です。
クルマってのは消耗品の集合体と言われます。
ガソリンはともかく、タイヤ、バッテリー、クーラント、電球類、ゴムブッシュなどなど。
乗れば乗るほど各パーツはくたびれてきます。
ほぼ上に挙げた順で消耗してゆくわけですが、100000kmに1回交換しなくてはいけないパーツがあります。
それがタイミングベルトです。
1番最初に乗ったAE91カローラは80000kmくらいでタイミングベルトが切れました。
切れるとどうなるか?
エンジンが止まります。マジです、はい。
走行中だろうが、アイドリング中だろうが停止します。
車種によってはエンジンが壊れたりします。
自分のインテグラもついに100000km。
タイミングが遅れるのを嫌うホンダエンジン。
ゆえにRB26DETT並みの幅をもたせたB18Cのタイミングベルト。
そう簡単には切れないとは思う・・・けど。
いくらGT-R並みとはいえ交換時期は交換時期。
いつ切れるかわかんないタイミングベルトじゃ、めいっぱい高回転まで回すのも気が引けちゃうし。
今回は自分で交換する根性と、交換方法が載っている整備書が準備できてない・・・
ディーラー行こ。苦手だけど・・・
100000kmまで残り101km!!!
愛車です。
クルマってのは消耗品の集合体と言われます。
ガソリンはともかく、タイヤ、バッテリー、クーラント、電球類、ゴムブッシュなどなど。
乗れば乗るほど各パーツはくたびれてきます。
ほぼ上に挙げた順で消耗してゆくわけですが、100000kmに1回交換しなくてはいけないパーツがあります。
それがタイミングベルトです。
1番最初に乗ったAE91カローラは80000kmくらいでタイミングベルトが切れました。
切れるとどうなるか?
エンジンが止まります。マジです、はい。
走行中だろうが、アイドリング中だろうが停止します。
車種によってはエンジンが壊れたりします。
自分のインテグラもついに100000km。
タイミングが遅れるのを嫌うホンダエンジン。
ゆえにRB26DETT並みの幅をもたせたB18Cのタイミングベルト。
そう簡単には切れないとは思う・・・けど。
いくらGT-R並みとはいえ交換時期は交換時期。
いつ切れるかわかんないタイミングベルトじゃ、めいっぱい高回転まで回すのも気が引けちゃうし。
今回は自分で交換する根性と、交換方法が載っている整備書が準備できてない・・・
ディーラー行こ。苦手だけど・・・
100000kmまで残り101km!!!