93年式インテグラSI-VTEC。
愛車です。
クルマってのは消耗品の集合体と言われます。
ガソリンはともかく、タイヤ、バッテリー、クーラント、電球類、ゴムブッシュなどなど。
乗れば乗るほど各パーツはくたびれてきます。
ほぼ上に挙げた順で消耗してゆくわけですが、100000kmに1回交換しなくてはいけないパーツがあります。
それがタイミングベルトです。
1番最初に乗ったAE91カローラは80000kmくらいでタイミングベルトが切れました。
切れるとどうなるか?
エンジンが止まります。マジです、はい。
走行中だろうが、アイドリング中だろうが停止します。
車種によってはエンジンが壊れたりします。
自分のインテグラもついに100000km。
タイミングが遅れるのを嫌うホンダエンジン。
ゆえにRB26DETT並みの幅をもたせたB18Cのタイミングベルト。
そう簡単には切れないとは思う・・・けど。
いくらGT-R並みとはいえ交換時期は交換時期。
いつ切れるかわかんないタイミングベルトじゃ、めいっぱい高回転まで回すのも気が引けちゃうし。
今回は自分で交換する根性と、交換方法が載っている整備書が準備できてない・・・
ディーラー行こ。苦手だけど・・・
100000kmまで残り101km!!!
愛車です。
クルマってのは消耗品の集合体と言われます。
ガソリンはともかく、タイヤ、バッテリー、クーラント、電球類、ゴムブッシュなどなど。
乗れば乗るほど各パーツはくたびれてきます。
ほぼ上に挙げた順で消耗してゆくわけですが、100000kmに1回交換しなくてはいけないパーツがあります。
それがタイミングベルトです。
1番最初に乗ったAE91カローラは80000kmくらいでタイミングベルトが切れました。
切れるとどうなるか?
エンジンが止まります。マジです、はい。
走行中だろうが、アイドリング中だろうが停止します。
車種によってはエンジンが壊れたりします。
自分のインテグラもついに100000km。
タイミングが遅れるのを嫌うホンダエンジン。
ゆえにRB26DETT並みの幅をもたせたB18Cのタイミングベルト。
そう簡単には切れないとは思う・・・けど。
いくらGT-R並みとはいえ交換時期は交換時期。
いつ切れるかわかんないタイミングベルトじゃ、めいっぱい高回転まで回すのも気が引けちゃうし。
今回は自分で交換する根性と、交換方法が載っている整備書が準備できてない・・・
ディーラー行こ。苦手だけど・・・
100000kmまで残り101km!!!
ベルト代はたいしたことないのに、工賃が・・・確かに面倒な作業だから、正当なんだけど。
50万ってエンジン代のような気がする。
さすがalfaだね。
距離は行っていないけど、経年劣化を考慮して実施しました。
費用は車検と一緒だったので、細かくは解りませんが、妥当な金額だと思っています。
ごく一部のトヨタ車にはタイミングベルトランプなるものが付いています。
アレはオドメーターの10万の位が動くと点灯するらしく、ベルトのコンディションをチェックしている訳ではないとか。
ナゾの装備です。
今日の朝、ついに100000kmを越えました。
ぶん回すのも少しの間おあずけです。
タイミングベルトランプが点くトヨタ車は、大抵ディーゼルエンジンが搭載されているような気がします。
100000km越えを果しているクルマはほとんどが点灯してますね。
ディーラーでリセットできるんだろうけど。