LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

バイク ドック入り その後

2015-06-04 21:52:15 | バイクメンテナンス

ブレーキがときどき効かなくなったり、エンジン周りにオイルを噴いている症状で、ドック入りしていた私のバイク。

ブレーキの不調はと言うと、ほとんどブレーキは使っていないのに、使いすぎでブレーキフルードが過熱してエアをかんだ時のような症状なんです。 

ブレーキが必要なときに、ペダルがスコンと底まで抜けてしまうと、驚きます。 エンジンブレーキとフロントブレーキでなんとかだましだまし走ってはこれたのですけどね。

オイルを噴く症状は、キャブのブリーザーかららしいとの見立てで、掃除をしてしばらく様子見です。

ブレーキの方は、リヤの4ポッドキャリパーのピストンの動きがしぶくて、うまく作動しているのは1個だけ。ほかの3個は固着しかけているので、常時ブレーキパッドを押さえているような状態らしい。(涙)

そりゃあ、ブレーキディスクのローターも熱くなりますね。 

ブレーキキャリパーの分解清掃と、ディスクパッドの交換。 DOT5オイルの補充。 
そして、ディスクローターも、規定値の5.2mm以下になっていたし、傷がついて波打っていたので、中古パーツだけど、こちらも交換しました。

高速道を走ってみて、テストできると良いのだけれど、梅雨入りでバイクに乗れそうもありません。 テスト走行は、梅雨明けになってからですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (DON)
2015-06-05 08:14:54
車検など足回りの検査の時には大丈夫だったのでしょうねー(^_^;)
検査の際は必ず足回りは確認と清掃はするはずです。ハーレーのローターなどは社外品でも良い物もありますので、次回は試してみて下さい(^^)v
返信する
以前から (ろ~きんぱぱ)
2015-06-05 10:01:30
ブレーキの異常は、数年まえから時々症状が出ていたのですけど。
普段は、異常が出なかったので、エア抜きなどで対処していました。
今年、車検です。

返信する

コメントを投稿