LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

大河ドラマ館

2018-07-22 16:38:25 | 日記・エッセイ・コラム

今日も、高温注意情報が出されるほど、熱波のまっただ中に日本列島は取り込まれていますね。

老人だけでなく、若者達も熱中症から逃れることができないようです。 

天気予報では、きょうは曇りになっていたので、バイクで走れるかな?とも思っていたのでしたが、今年の天気を甘く見てはいけません。

8くらいの雲量だったのだけど、太陽が顔を覗かせたとたんに、暴力的な暑さが襲ってきます。 

とてもとても、ツーリングどころではありませんね。

市内を動き回るくらいなら良いかな?と、【大河ドラマ館】と【県立図書館】に通勤快速アドレス君(もう、10年異常、通勤しなくても良くなっているけど)を走らせました。

バスや4輪の駐車場は有料でしたが、二輪車駐車場は無料でした。入場料600円も、JAF会員は20%OFFで480円。 

ほんのちょっとだけど、もうかったような。

ドラマの中で「愛加那」が手の甲にしている刺青【ハジキ】は、【針突】なんですね。

スタンプがあったけど紙がないので、パンフレットの裏に。

昔の大和村で、シマのおばあさんが入れているハジキを見たことがありました。 

ドラマのセット まるで、ホンモノ

イベント広場のステージでは、熊本宣伝隊の【くまモンとひごまる】、せごどんのコラボで、”維新dancin'鹿児島市”を踊っていました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (種まきごんべえ)
2018-07-23 09:47:30
セットがリアルすぎますね。竹製の「テゴ」
たらい等々懐かしいばかりです。
カミさんは見学済ですが私はまだですので、いつ行こうかなと思案中です。
返信する
薩摩ことば (ろ~きんぱぱ)
2018-07-23 20:09:23
「いがや」や「ついべ」に「てご」など、本当に子どもの頃を思い出します。
それにしても、縁側の上がり口の石や井戸などに使われている発泡スチロールの塗装がすごいです。
返信する

コメントを投稿