LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

佐多街道 R269

2020-03-24 17:49:51 | 日記・エッセイ・コラム

高気圧におおわれて、快晴の鹿児島。 気温は昨日ほどではないけれど、それでも最高気温20℃と言っている。

テレビは、良い天気も明日までで、その後は菜種梅雨になるとの予報を流している。

今月は、日南海岸の油津ツーリングに続けて、三連休の中日には指宿の千巌平自然公園と知林ヶ島を望む魚見岳ツーリングに出かけたのだが、こんなに天気が良くて明後日からしばらく雨で走れないとなると・・・・

やっぱり、走りたくなっちゃいますね。

今日気になるのは、22日の日曜日、コロナ騒ぎがなければ盛大に開通式が開かれた筈の、【佐多伊座敷トンネル】 バイパス全体は2900mで、トンネル部分の長さは2151mらしいです。

ロケット発射場がある内之浦宇宙観測所に向かう道にある国見トンネルが3300mですから、それよりすこし短いトンネルなんですね。

新し物好きな私は、「よし、 見に行こう」と、行き先即決です。

 

桜島フェリーで渡るつもりが、国道の大混雑にウンザリして、鴨池港からフェリーで垂水へ渡りました。

桜島は、噴煙活動が活発で、しょっちゅう小爆発を繰り返しています。 フェリーの中までにも、火山灰が吹き込んでくるのにはウンザリします。

 

垂水港から1時間30分で、伊座敷到着。

鹿児島湾を隔てて、開聞岳がきれいに見えていました。 

桜島の爆発も開聞岳の優美な姿も、観光の方にはうれしい景色なんでしょう。

佐多に向かう伊座敷トンネルの入り口。

古いトンネルを選んで走る車も、けっこういるようです。

伊座敷の町はずれ、垂水に向かうトンネルの入り口。

スーパーマーケットの看板には、【本土最南端のスーパー】の文字が誇らしげに。😄

小さな町のはずれにあるスーパーの駐車場にバイクを停めて、出来立てぴかぴかのトンネルをパシャリ。

往復150kmほどの、超ライト・ソロツーリングでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿