準絶滅危惧種のイタチ発見ツーリングの日。
今日も春らしく、トップケースもフロントシールドも外して軽快になったロードキングで南に向かって走り出しました。
北方向を見ると、桜島が見えなくなるほどの噴煙が鹿児島市内から吉野姶良町方面に低く流れていて、灰まみれで走る事になってしまいそうだったんです。
ツーリングコースは、まずは川辺から知覧を経由して枕崎漁港まで。
カツオの町枕崎港には、カツオのぼりがはためいていて、あちらこちらにあるかつお節工場には焙乾のための大量の薪を積んだトラックが出入りしていました。
春の鰹はさっぱりしていて、新鮮な刺身は美味しいですね。 足が速いので、産地の近くでないとなかなか食べられないのでしょうけれど。
枕崎からは、加世田の街に向かって北上して、久しぶりに旧南薩鐵道加世田駅跡に行ってみました。
小さな蒸気機関車や赤い塗色のディーゼル機関車などが、屋外展示してあって、小さな資料館もあります。
そこからは、近くにある吹上浜海浜公園に向かいました。 ここはキャンプ場もあるんですね。 利用したこと、無いですけど。😌
車もまばらな広い駐車場にバイクを停めて、テーブルとイスをセットして調理😆?開始。
ダイソーのクーラーバッグには、かみさんが準備してくれた牛肉と小さく切った白菜、タマゴが入っています。
すき焼きができたら、お湯をさして砂糖と醤油を加えてから生うどん投入。 うどんすきの出来上がり。
ツーリング先では、カップ麺だけでも美味しいけど、ちょっと手を加えると満足度があがります。