LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

信州北陸の旅5日目(1)

2008-05-27 22:10:43 | 2008信州北陸ツーリング

夜,雨の落ちる音で目が覚めた。 台風も近づいているみたいだし,こりゃぁレインウェアを着るしかないか!と覚悟を決めた。[E:angry]

朝,やっぱり雨が降っていた。それもかなり大粒の雨だ。みんなと相談して,出発をできるだけ遅らせて様子を見ることと,遅れた分だけ善光寺などの見学箇所をカットすること,そして高速を利用することを決めた。

食事はバイキング,珈琲タイムもゆっくりと取ってからチェックアウト。 そしてロビーで時間をつぶしていると,なんと雨が小やみになってきたんです。

10時,最初の予定よりも2時間近くも遅れて宿を出発。 燃料を満タンにして,志賀草津高原ルードを走る。

昨日のビーナスラインと今日の志賀草津高原ルートは,一番楽しみにしていたコースだったのに,霧でほとんど見えない。

どんどん標高を上げていくと,霧が晴れて,雨も止んだ。 草津の町もくっきりと見えるし,雪の回廊も最高。

道路は雪解け水が流れ出して,びしょびしょなので,速度は上げられないのだが,後輪にトラクションをかけてぐいぐいのぼっていく。 楽しいなぁ。

でも,白根山の湯釜付近も殺生河原も渋峠も霧が濃くなり,周囲は真っ白。 記念写真も撮らずに走り抜けました。[E:crying]

日本国道最高地点の証拠写真が欲しかったなぁ。湯釜まで歩くための運動靴もサイドバッグに入れてきたのに。

峠を越えたころには,雨は完全にあがっていました。

信州北陸の旅4日目(2)

2008-05-27 21:42:39 | 2008信州北陸ツーリング

草津と言えば,湯畑ですね。 道の駅で地図を確認して,湯畑辺りでも駐車するところはあるだろうと,町の中までバイクで行きました。Photo_3

さすがに草津,湯畑辺りは観光客でいっぱいです。停められなくて,湯端家の周りを一周してしまいました。観光客のみなさん,あきれていただろうなぁ。

仲間の1人は歯痛に悩まされていたので,速攻で歯医者さんに行って,その間,残った4人は名物”ゆもみショウ”に参加。

バイクは駐車場の係りの方に,湯畑の広場にある無料の共同浴場前に停めさせてもらいました。

Photo_2 じゃぁ,そろそろホテルへと思ったのですが,道が複雑で地図を見てもナビを見ても迷うばかり。

3回ほど道に迷って,やっとホテルに着くことができました。

皆さん,湯畑に行くときは,ホテルの巡回バスで行きましょう。