徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

空模様

2007-09-10 22:14:02 | オジ昇格待ち(Nikon F2)
 空が刻一刻と表情を変えるように。あなたの日々もまた、刻一刻と変わりつつあります。 

 (大阪府大阪市)
=================================================

 フィルムで写真撮っているとき、(特に仕上がりに自信がないとき)、思わずやっていること。

 シャッターを押したあと、少し腕を伸ばして。
 カメラの背面をチェック。

 そして気づく。
 液晶がついているわけないジャーン。
 だってこれは、フィルムカメラ(^_^;)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-10 23:48:24
キレイなブルーの空ですね^^
そろそろ秋の空に変わりつつあります。
気温も下がりそうですよ。

思わずやってますか・・
二丁流で撮られてるんですよね。
すべての場所でですか・・?
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-11 01:20:43
撮影写真の確認、一番フイルムカメラでは無理なことですね(笑
淀川が近くにあるのですね。
うちはでかい石狩川があるのですが、整備されすぎて面白くなく、撮影で行ったという事がありません。
北海道って人の住むところは過剰に手を入れすぎていて本当に魅力を感じません…
返信する
Unknown (yoshi0729)
2007-09-11 06:17:03
そうですか、後ろの液晶を確認する癖が付いてるんですね。
僕はあまり液晶見ないんですよ。

淀川が初撮りの場所。
いいじゃないですか、やはり水のある風景はいいと思いますよ。
返信する
Unknown (the-fuji)
2007-09-11 20:30:17
デジカメに慣れると横着になっていけませんね。
返信する
一刻・・・早すぎます(笑) (y0kihi)
2007-09-11 20:33:59
フィルムで撮っているとき・・・一番気になるのは巻き上
げです。クラカメになるほどに 巻き上げが心配で。高い
リバーサル使ってると余計に そこばかりチェック(爆)
これでいい写真撮れるんだろうか(^^ゞ ところで
40D如何ですか ご自分にぴったりきてます?

返信する
Unknown (おっきィ)
2007-09-11 21:05:44
僕も同じことが多々あります(笑)
撮影してすぐさまカメラの背面をみて、「あれ?」と思うんです…。
あと、よく勘違いするのが、露出が足りないからといって
ISO感度を上げようとする行為(笑)
フィルムカメラでISOボタンを押してISOを上げたら、
アンダーになっちゃいます(爆)
RKROOMさんもどうかご注意を…
返信する
>> 海 さま (RKROOM)
2007-09-11 22:00:55
 雲が折り重なって、不思議な青の一日になりました。
 気温も今日はぐっと下がりました。
 このまま下がるのかなぁ・・・・・。


 休日、「撮りに行くぞ」と出かけるは、大概二刀流で行っています。
 まだディジもフィルムも全然感覚がつかめていないので、たくさん撮らないと。
返信する
>> TAKE さま (RKROOM)
2007-09-11 22:01:05
 無理だとわかっていてもついついやってしまう(笑)
 いつの間にか、そんな癖が付いていたようです。

 淀川には河川公園があり、私の家から歩いて10分くらいなので、出かけるには時間が・・・・・というときは、散歩がてらふらふらすることがあります。
 もっとも、淀川まで来ると大概空ばかり撮っていますが(笑)

 北の大地、どこも絵になる風景ばかりなのだろうと思っていたら、そうでもないのですね。
 人が住みやすい土地と、自然が豊かな土地と。
 うまく共存できればいいんですけれど。
返信する
>> yoshi0729 さま (RKROOM)
2007-09-11 22:01:18
 「なくて七癖」なんて言葉がありますが、まさにこれはその典型かと(^_^;)
 私もあまり液晶見ないほうだと思っていたんですが、自信がないときは、液晶チェック。
 さすがにフィルムカメラでそれは無理なんですけれどついつい身体が・・・・・(^_^;)
 ある意味、条件反射なのかもしれません。


 さてこの淀川。
 実は、私的には、ネタ不足(笑)
 川も特にきれいだというわけでもないし、上流の河川のように変化が激しいわけでもなく。
 「水」よりも「空」を撮ることのほうが多い場所です。
返信する
>> the-fuji さま (RKROOM)
2007-09-11 22:02:16
 そうですね。
 私は、ディジタルから入ったから、よけいかな・・・・・。
返信する

コメントを投稿