東大和のとこやさん 【理容西川ブログ】※更新停止

東京は東大和市で床屋をやっている理容師さんの昔話

謹んでお悔やみ申し上げます

2013-11-12 | 日常な話
 
自分の修行先であるカットサロンウシジマのオーナーのお父さんが亡くなりました
昨日今日と神保町へ葬儀に行ってきました

お父さんの事を「マスター」と呼んでいたので、そう書かせてもらいます

一年半前に奥さんを亡くし、マスターはすっかり元気をなくしてしまっていたそうです
その頃からしばらくして、お店にも滅多に出てこなくなっていたとか

私がお世話になっていたのは、もう10年以上も前ですが
「てっちゃん」と可愛がってもらっていたものでした

マスターは顔そりと耳かきの達人で、顔そりだけはマスターを指名するお客様も多数居ました
昔の話になりますが、飯田橋でお店を始めた頃には、田中角栄も顧客の一人だったそうで、田中角栄の自伝に「床屋の武ちゃん」として出てくるそうです

マスターは道具に凄いこだわりを持っていて、特に剃刀は仕入れた既製品に手を加えて、オリジナルな物を作っていました
私もマスターの剃刀をいただき、コッチに帰ってきてからも、5年以上は使っていました

また、今一番心に残っているのは、奥さんのお葬式の出棺前に
「もういっちゃうのか?まだ、いいだろう??」と奥さんのそばで涙を流していたことです

来月にはお歳暮を渡しがてら、息子と一緒に会いに行く予定でした
もうあと一ヶ月待っててくれれば・・・早く会いに行かなかった事を後悔しています

きっと今頃は、おくさんと一緒に昔話に花を咲かせている頃だと思います
色々とありがとうございました

合掌






‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡